from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

やる気なし

12時半過ぎに目が醒めたら、息子がまだ起きていた。

5時頃に目を覚ましたら、蒸し暑かった。6時前に起き、トイレ。

洗濯機を回してから、朝ごはんを食べ、室内干ししていた洗濯物を確認すると、なんとか乾いていた。今日も雨の天気予報だったので、また室内干し。

7時過ぎに息子を起こしに行った。何回か声を掛けてようやく起きて来たが、ソファにごろり。目を伏せているので、顔を洗ってくるように言うが、動こうとしなかった。遅刻しないように言って、うちを出た。

雨が降っていて、傘を差して、バス停に向かった。

駅を出ると、小降りになっていて、会社に向かう途中で、雨は止んだ。

f:id:samso:20150902080301j:plain

会社に着いてから、雨は少し降っただけで、午後いつの間にか、晴れ間が。

6時前に会社を出た時も空は暗くなかった。

7時過ぎに帰宅。息子は部屋にいて、iPhoneを触っていた。

夕飯の支度を始めるとやってきて、「お腹空いた」。ドーナツを食べた跡があったので、「ドーナツ食べた?」と聞くと「友だち」。三人友だちが来たらしい。

夕飯の準備が出来たので、部屋に行くと、またiPhoneを触っていた。

夕飯時、英語の授業がつまらない、夏休みに何をしたのか聞かれたのにみんな発言しなかったと。「じゃあ、自分は?」と聞くと、「当たらなかった」。

シャワーを浴びるときに部屋を覗くと、横になって、iPhone