from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から期末試験だが

6時に起床。小雨が降っていた。 ナスのはさみ揚げと肉野菜炒めの残りとミニトマトで朝ごはん。 洗濯物を室内干し。 7時前に「今日は雨。早く起きて」と声がけして、7時過ぎにうちを出た。小雨が降っていたが、傘を差さずにバス停へ。 今日はバスがすぐに…

一日蒸し暑かった

痒くて4時半頃に目が醒め、しばらく眠れず。 6時に起床。雨は降っていなかった。 鳥ミンチカツと大根のスープで朝ごはん。 ベランダに洗濯物干し。 7時に息子の部屋に行くと、目覚まし音が鳴っていなかった。iPhoneを確認すると、バッテリ残量がほとんど…

クチナシの甘い香りが漂っていた

5時過ぎに目が醒め、6時に起床。小雨が降っていた。 焼き鯖と鯵のフライとトマトで朝ごはん。 7時に息子に「雨降ってる。早く起きて学校に行くようにね」と言って、うちを出た。 傘を差して、バス停に向かうとバスが通り過ぎた。バス停で10分ほど待って…

勉強をやる気がない

目が醒めたら、また4時半過ぎ。布団を被り直して、6時に起床。 朝ごはんは、鶏天とアボガドとトマト。 雨が降るかもしれないので、今日も洗濯物を部屋干し。 7時に息子に声がけ。今日も起きて来ない息子を残して、うちを出た。 雨は降っていなかった。す…

オオスズメバチに刺されそうになった

5時過ぎに目が醒め、6時に起床。曇りの予報だったが、小雨が降っていた。 朝ごはんを食べ、室内に洗濯物を干した。 7時に息子に声がけ。雨が降っているので、早く起き、バスで行くように言って、うちを出た。 外に出ると、ほんの小雨で傘は必要なかった。…

やはりゲームを封印できない

夜中に息子に起こされ、蒸し暑さもあって、1時間ぐらい寝られなかった。 7時過ぎに起床。雨が降っていた。 豚バラ肉と大根の煮物で朝ごはん。 9時過ぎに息子を起こしに行ったが、起きてきたのは10時前。iPhoneを見ながら、朝ごはん。 朝ごはん後、試験…

散々だった

6時半過ぎに起床。 一人で朝ごはんを食べ、7時20分過ぎに息子に声がけ。「あと10分」と言って、起きなかった。 7時35分過ぎに起きて来て、ゆっくりと朝ごはん。「今日はお昼食べてきて」と50円を息子に渡した。今日も出て行ったのは、8時10分…

テニスの練習で、手首を痛めた

5時過ぎに目が醒め、6時過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干して、時間があったのでストレッチをやっていると、汗。 7時に息子に声がけ。返事はするが、起きなかった。 汗をかいて、駅のホームに到着。 駅を出ると、気温が上がっていて、歩きだすと…

時間が早く経った

5時過ぎに目が醒めた。布団を被り直して、追加寝。 目覚まし音で、6時に起床。 鶏の唐揚げとサラダで、朝ごはん。 ベランダに出ると、晴れていた。 7時に息子を起こしに行った。「目覚まし音が鳴ってないね。バッテリがないんじゃないの?」と言うと、息…

強い雨が降ったようだった

5時半過ぎに目が醒め、6時まで布団の中。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干しにベランダに出ると、今にも雨が降ってきそうな空。 息子を起こして、「まだ降ってないけど、今日は一日雨だから、バスで行くように。だから早く起きるんだよ」。 うちを出てからケイ…

暑くて汗かいた

5時に目が醒め、トイレ。布団に戻って、うとうとして6時に起床。 朝ごはんを食べ、ベランダに洗濯物干し。 7時に息子を起こした。「7時までに帰って来ないなら、電話してね。しないと夕飯なし」「用事があるから。今日は7時までに帰る」。 暑くはなかっ…

壁打ちテニスで遅くなった

5時に目が醒め、トイレ。布団に戻って、6時に起床。 昨夜の残り物で、朝ごはん。 晴れていて、ベランダに洗濯物干し。 7時に息子に声がけ。目を開け、「起きている」と言ったが、寝たまま。 ちょっとだけ汗をかいて、駅に到着。 電車に乗ってすぐに「CSI:…

散々な父の日だった

3時半過ぎに目が醒め、トイレ。昨日始まったが、ル・マン24の結果を確認すると、トヨタは3台ともトラブルで、2台がリタイアしていた。復帰した8号車は2時近く修復に時間がかかり、トヨタの悲願の優勝はまた絶望的になった。 6時過ぎに目が醒めたが、…

友だちと会って帰りが遅くなった

6時半に起床。 一人で朝ごはんを食べ、7時20分過ぎに起きて来ない息子に声がけ。 7時半頃にやっと起きて来て、iPhoneを見ながら、朝ごはん。うちを出ていったのは、8時10分頃。すぐに戻ってきて、何かを探して、また出て行った。 天気が良く、息子の布団カバ…

梅雨入りしてから、ほとんど雨が降ってない

6時に起床。 ロールキャベツとローストビーフの朝ごはん。 洗濯物を干し、熱帯魚に餌をやり、植物に水を与え、着替えて、ストレッチ。 7時に息子に声がけ。今日は目覚まし音を鳴らして、いなかった。 ゆっくり行くつもりが、今日も急いでしまって、電車に乗…

今日も壁打ちした

2時半過ぎに目が醒め、トイレ。 寝なおして、6時に起床。 昨日カレーで朝ごはん。 洗濯物を干しにベランダに出ると、晴れていた。 7時に息子に声をかけた。返事はしたが、起きなかった。 電車に乗ると、少し汗。 駅を出ると、ちょっと蒸し暑かった。 またち…

体育祭の続きがあったようだ

5時半に目が醒め、トイレ。 6時に起床。雨は降っていなかった。 朝ごはんを食べ、洗濯物を持って、ベランダへ。雨が降ってきそうな曇り空だったが、天気予報で確認すると、一日曇り。 7時に息子を起こしに行った。「起きて。今日は体育祭の続きあるよ」。 涼…

雨でテニスができない

5時半頃に目が醒め、トイレに行って、ちょい寝。 6時に起床。外は雨だった。 朝ごはんを食べ、洗濯物をベランダに干したときも雨が降っていた。 7時前に息子に声をかけ、「今日は一日雨だから、バスで行くように。早く起きた方ががいい」。起きないまま、「…

今日も壁打ちをしてきた

4時半過ぎに目が醒め、5時半頃にトイレ。 6時に起床。 ニラ玉とワンタンスープで朝ごはん。 7時過ぎに息子に声がけ。返事はしたが、布団に潜り込んだまま、顔を見せなかった。 割りと涼し気な温度で、快適に駅に向かった。 電車に乗って、ドラマ「CSI:科学捜…

息子がテニスラケットを買ってきた

5時半頃に目が醒め、トイレ。 7時半過ぎに起床。 昨日の残りで、朝ごはん。 9時過ぎに息子を起こしに行くが、起きなかった。9時半過ぎに目を醒ましたが、布団の中でiPhoneをいじくっていた。起きて来て、朝ごはんを食べだしたのは、10時過ぎ。 一部のゲーム…

なかなか動かない

6時半に起床。 味噌汁とホッケの焼き魚で朝ごはん。 テレビを見ていたら、7時半前になっていて、息子を起こしに行った。 息子は慌てることなく、のそっと起きて、シャワーを浴び、7時50分ぐらいになって、朝ごはんを食べ出した。うちを出たのは、8時10分頃。…

梅雨なのに、よく晴れた

6時に起床。 焼き鯖で、朝ごはん。 7時過ぎに息子に声がけ。 晴れていた。 自転車を駐輪場に駅に向かうと、よく会う視覚障害者の男の子が白杖を浮かせたまま早く歩いていた。左手には時計をしていた。いつも感心するぐらい早く歩いて、人とぶつからない。 電…

雨は降らなかった

6時過ぎに起床。 ご飯を食べる前に、ご飯を炊くのを忘れたことに気がついた。息子のために、早炊きをセット。カレーを温め、カレーだけで朝ごはん。 7時過ぎに息子に声がけ。起きなかった。 今朝も雨が降りそうな空。涼しい風の中、駅に向かった。 駅を出て…

梅雨入りした

5時過ぎに目が醒め、6時過ぎに起床。涼しい朝。 野菜とご飯で朝ごはん。息子用に焼き鳥を作った。 7時過ぎに息子に声がけ。今日も起きなかった。 7時過ぎにうちを出ると、雨が降りそうな空。 電車に乗ると、iPhoneにダウンロードしていたドラマ「メンタリス…

息子が自転車事故を起こした

4時半頃に目が醒め、トイレ。 6時過ぎに起床。 7時前に息子に声がけ。昨日早く寝たので、目を醒ましたが、起きなかった。 外に出ると、涼しく感じる温度で、雨が降ってきそうな曇り空だった。 8時5分前に会社に着いて、本を読みながら、コーヒーを飲んでいる…

電車に乗っていて、雷音がすごかった

目が醒めると、ごォーという音がして、ちょっと寒く、布団を被り直した。それからちょっと寝ては目が醒めること何回か。6時過ぎに起床。 トーストとレタスとハムとお茶で朝ごはん。息子には、味噌汁と納豆を用意。 7時に息子がセットした目覚まし音が鳴って…

やっと外に行った

7時過ぎに起床。 一人で朝ごはん。 8時半過ぎに息子に「今日は何時に起きる?」と声がけ。「まだ眠い。寝かせといて」。9時過ぎに目を醒ましたが、布団の中で、iPhone。 9時半頃に起きてきたが、iPhoneで動画を見たまま。しばらくして、朝ごはんを食べた。食…

映画「ボブ・ディラン 我が道は変る 1961-1965 フォークの時代」を観た

7時過ぎに起床。 一人で朝ごはんを食べ、9時過ぎにうちを出て、皮膚科へ。 空いていて、割りとすぐに診察室に。耳のかゆみを伝えるとチラッと見て、「抗生物質を出しておきますね」。おかしくなっている爪を見せると、水虫菌がないかチェックしますと爪の一…

体育祭が途中で中止になった

6時に目覚まし音が鳴ったが、土曜日だと勘違いして、音を止めた。 次に目が醒めたら、7時10分過ぎ。今日は土曜日じゃないと気がついて、慌てた。トイレに行って、顔を洗って、着替えて、息子に「寝過ごした。朝ごはん作ってないから、冷蔵庫にあるパンとハム…

グミを食べた

夜中に雨が降っている音がした。 5時過ぎに目が醒めると、ちょっと肌寒く、薄い布団を被り直した。 6時に起床。 朝ごはんを食べながら、ニュース番組の天気予報を見ていると、10時頃まで雨と言っていたので、雨が降っているか確認したが、降ってなかった。洗…