from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

オオスズメバチに刺されそうになった

5時過ぎに目が醒め、6時に起床。曇りの予報だったが、小雨が降っていた。

朝ごはんを食べ、室内に洗濯物を干した。

7時に息子に声がけ。雨が降っているので、早く起き、バスで行くように言って、うちを出た。

外に出ると、ほんの小雨で傘は必要なかった。

駅を出ると、傘が必要な雨。

f:id:samso:20170626215526j:image

8時5分前に会社に着いて、始業まで「CSI:科学捜査班」。

5時45分過ぎに会社を出たときは、雨は降っていなかった。

7時前に帰宅すると、息子はソファで横になり、iPhone。「今日はバスで行った?」「行った」「何時に出た?」「8時」「8時?遅刻したんじゃないの?」「間に合った」「ホント?自転車の位置が変わってたけど」「帰ってきて、中央公園に行って、テニスやってたら、オオスズメバチがやって来て、逃げて帰ってきた」。

夕飯の支度が終わると、すぐに食卓について、食べ出した。好きなものだけ食べ、すぐに部屋に消えた。

夕飯後、息子の部屋を覗くと、布団の上で横になり、iPhone。「試験勉強は?」「やる」。9時過ぎになっても、iPhone見てるだけ。

シャワーを浴びるときに部屋を覗くと、息子は勉強をしていたが、浴室を出るとリビングでネットゲームをやっていた。