from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子の中間テストが始まった

3時半過ぎに目が醒め、トイレ。布団に戻って、6時に起床。

外を覗くと、小雨が降っていた。

朝ごはんを食べ、歯磨き、ひげ剃りを終え、洗濯物干し。天気予報を見ると、午後から晴れるようだったので、ベランダに干した。

7時前に息子に声がけ。「雨が降ってる。はよ起きて」。

息子が立ち上がってから、「テスト頑張ってね」と言って、うちを出た。

小雨が降っていたが、期限切れの本を返す必要があるため、自転車で駅に向かった。途中で図書館の返却口に本を投げ入れると、ちょっと雨脚が強くなってきて、急いだ。すごく濡れることはなく、駐輪場に到着。

駅を出た後も、傘が必要だった。

f:id:samso:20171017074815j:plain

8時前に会社に着いて、始業までコーヒーを飲みながら、「警視の隣人」を読んだ。

職場の気温が高く、午前も午後も眠かった。

午後も晴れることはなく、小雨が降り続いていた。

5時40分過ぎに会社を出たときは雨は止んでいた。

6時45分頃に帰宅すると、息子は布団の中にいた。「テストはどうだった?」と聞くと「古典はまあまあ」。「数学は?」「公式はあってたけど、計算は違えた」。リビングに行くと、ネットゲームをした跡があった。

着替えて、カレーを作った。

7時半過ぎから夕飯。息子はお代わりもし、しっかり食べた。

食べ終わると、また部屋に消えた。

しばらくして見に行くと、横になり、iPhoneを使いながら、勉強をしているような。「明日は何?」「英語と物理」。