from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

雨でテニスができない

5時半頃に目が醒め、トイレに行って、ちょい寝。

6時に起床。外は雨だった。

朝ごはんを食べ、洗濯物をベランダに干したときも雨が降っていた。

7時前に息子に声をかけ、「今日は一日雨だから、バスで行くように。早く起きた方ががいい」。起きないまま、「バス代」。

小雨が降っていたが、傘を差さずにバス停に向かうと、バスが来た。小走りでバスに乗れた。

いつもの電車に乗ることができた。

駅を出ると、雨は降っておらず、少し陽が射してきた。

クチナシの側を通ると、良い香り。

f:id:samso:20170613224455j:image

午前中は、エラーで仕事がほとんどできず。

5時40分過ぎに会社を出ると、小雨が降っていた。

駅に着くと、電車が30分以上遅れていた。しばらく待って、電車に乗ったが、中野行き。ホームに降りると、次に電車に乗る人の長い列。東西線は中野止まり、中央線は電車が来ないようだった。

しばらく待って、満員電車に乗った。

駅を出ると、雨は降ってなかった。

帰宅すると、息子はソファで寝転んでいた。「バスで行った?」と聞くと、「行った」。「帰りは雨にあって、濡れたね?」「濡れた」「傘は?」「持っていかなかった」。

麻婆茄子、鱈のムニエル、冷奴、枝豆の夕飯。食事中、「雨でテニスができない」と。

夕飯後、息子は部屋に消えた。

しばらくして、リビングにやってきたが、ゲームはせずに、ソファで横になって、iPhone