from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

電車に乗っていて、雷音がすごかった

目が醒めると、ごォーという音がして、ちょっと寒く、布団を被り直した。それからちょっと寝ては目が醒めること何回か。6時過ぎに起床。

トーストとレタスとハムとお茶で朝ごはん。息子には、味噌汁と納豆を用意。

7時に息子がセットした目覚まし音が鳴ってから、息子に声がけ。

息子が起きないまま、「遅刻しないようにね」と最後に声がけして、うちを出た。暑くはなかった。

駅を出ても、陽射しは強くなく、汗もかかずに会社に到着。

始業まで、「熊と踊れ」を読んだ。

晴れて、最高気温は26℃。

5時45分過ぎに会社を出ると、思いがけず雨。スーパーに途中で、雷が鳴り出した。

スーパーを出ると、風も強くなっていて、駅に着いたときには、シャツやリュックサックが濡れていた。駅で息子に電話すると、雨は降っていないと。雨が降ってくるから洗濯物を取り入れてくれるように頼んだ。

電車に乗ると、雷が落ちるすごい音が何回かした。

三鷹駅を出たときは、まだ雨が降っていなかったが、駐輪場から出ると、雨が降り出した。少し濡れただけで、マンションに到着。

f:id:samso:20170606223920j:image

息子は、ネットゲームをやっていた。洗濯物を取り入れていなかったので、「雨が降っていない」と。「降ってるから」と言うと、渋々取り入れた。

着替えて、夕飯の支度。

夕飯の支度を終えたとき、息子は部屋に消えていて、声がけ。

一人で食べだすとようやくやってきた。

今日も食欲弱く、肉を残した。

食べ終わると、部屋に消えた。

9時過ぎに妻から電話があり、息子を呼びに行くと、寝ていて、起きなかった。

そのまま、寝てしまった。