from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

なかなか動かない

6時半に起床。

味噌汁とホッケの焼き魚で朝ごはん。

テレビを見ていたら、7時半前になっていて、息子を起こしに行った。

息子は慌てることなく、のそっと起きて、シャワーを浴び、7時50分ぐらいになって、朝ごはんを食べ出した。うちを出たのは、8時10分頃。

「メンタリスト」のシーズン6を見終わった。ジェーンが犯人を推測し、それを証明するためにトリックを使う。どんな手を使うのか楽しみではあったが、人間関係がうまく描かれていて、引き込まれた。シーズン7のエピソード1とファイルだけを見た。

1時過ぎに息子が電話してきて、「お腹が空いているから、大盛りでお昼用意しておいて」と。

肉野菜炒めの大盛りを作って、洗濯物を干していると、息子が帰ってきて、すぐに昼ごはんを食べ出した。

気がつくと、食べ残した皿を置いたまま、部屋に消えていた。寝転んでiPhoneの画面を見ていた息子に片付けるように言った。

ごろごろしているので、外に行くように言うと、友だちがテニスの壁打ちをしに行くので、見に行くと。

フランチェスコ・トリスターノのコンサートの予約をして、クレジット支払いができないので、窓口まで行くことにした。外に出ると、風が強かったので、30℃以上の気温とは思えなかった。

行き過ぎた感じがして、Googleマップで芸術文化センターの位置を確認。芸術文化センターに行く前に、コメダ珈琲で休憩。シロノワールとアイスコーヒーを注文した。

f:id:samso:20170611110627j:image

4時頃に店を出て、芸術文化センターへ。窓口に行って、席を変更できないか聞いてみた。できると言うので、右端に近い前方の席から、中央の後方の席に変えてもらった。予約した席だとピアノに隠れて、本人が見えない可能性があった。

買い物をして、5時頃に帰宅すると、息子はゲームをやっていた。テニスの壁打ちは?と聞くと、知らない子が一緒だと聞いて、やめたと。

7時前になって、外に行ってくると言って、出て行った。

夕飯の支度が終っても、帰ってこなかった。食べ始めたら、帰ってきた。

夕飯後は、ネットゲーム。11時頃まで。