from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

虫歯の治療に行った

samso2008-06-14

息子は、7時過ぎに目を擦りながら起きてきた。
学校の歯科検診で虫歯があり、歯のかみ合わせが良くないので歯科医院に行くようにとのお達しがあったので、朝食後、息子を連れて、新しくできた歯科医院に出かけた。まだやっていなかった。10時からだった。うちに戻って、図書館で借りた本を集め、図書館へ。
今読んでいる福岡伸一さんの「生物と無生物のあいだ」が非常に面白いので、他の本を借りようと、息子の1階に置いて、2階へ。「マリス博士の奇想天外な人生」を借りた。息子は、折り紙や切り紙の本を借りたいと2冊持ってきた。息子に読み聞かせる絵本も借り、歯科医院に向かった。
歯科医院に着いて受付をしようとすると、「予約はありますか?」と聞かれた。「予約してません」「今日は予約で一杯です」「じゃあ・・・」。帰ろうとすると、「今日はどんな治療に来られたのですか?」「学校の歯科検診で子どもが治療が必要だと言われたので」「ちょっとお待ちください」。お医者さんが奧から出てきて、「15分か、20分ほど待っていただければ、診療しますが」。「お願いします」と言って待った。待っている間、誰もやって来なかった。15分ほど待って、診察室に呼ばれた。かみ合わせの方は上の前歯の永久歯が生えてきてから様子を見ないといけないという。虫歯はこれから確認すると。待合室に戻って待っていると再び呼ばれた。息子の口の中を見せながら、上下の歯に6つほどと言われた。今日は1つだけ治療と言われた。あと、6回ほど通院しないといけないようだ。もう一度呼ばれて、削ったところと、歯垢を取ってもらった場所の説明を受けた。
治療が終わって、「おなかがすいた」と言うので、バーミヤンへ。オモチャが欲しいから、お子様セット。うちに戻って、昼寝をしていると妻が英語教室から帰ってきた。吉祥寺で落ち合って、一緒に息子の水泳教室に行く予定だったのだが、眠くてしようがないと。
2時過ぎ、息子を連れて、水泳教室へ。前回より進歩しているのが見えた。水に慣れてきたようで、背泳ぎもビート板を持たないでできるようになったきた。水中での前転はまだできなかった。教室が終わると、「アイスたべたい」。
うちに戻ると、S君母子とR君母子が来ていた。夕飯を食べ、学童クラブのディキャンプの打ち合わせのため、コミセンへ。開始時刻前に着いたが、まだ誰も来ていなかった。時刻を過ぎてようやくポツリポツリ。役割を決め、7時前に打ち合わせが終わった。外に出ると、童クラブの役員会議のためS君母子、R君母子と一緒に息子が来ていた。「帰るよ」と息子に言うと泣き出した。しようがないから、サイクリングに誘った。日暮れの街を40分ほどウロウロして、うちに戻った。
「シャチつくりたいから、かいて!」。切取線を書いて、切った紙を渡した。