from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

最近物忘れがひどくなってきた

3時半頃に目が醒め、トイレに行って、すぐに眠れなかったのでiPhoneを見ると、息子からメッセージが来ていて、「帰ってる」と。まだ寮に戻っていなかった。

6時過ぎに起床。テレビを見ながら、トーストとチーズとハムとコーヒーで朝ご飯。

Apple TV+でドキュメンタリー「ホーム」を見た。スウェーデンログハウスを巨大な温室で覆い、温室に中に植物を配した家は住んでみたくなるような家だった。

息子に電話すると、寮に帰っていた。ホワイトアウトになり、車の窓が曇って大変だった。雪のせいだけでなく、観光に行っていて、帰るのが遅くなったと。

10時40分から、中学校の卒研アドバイザーのZOOMミーティング。自己紹介をしただけで、生徒が興味があるテーマが心理学と絵本で、他のアドバイザーがそれに答えていたのを聴いているだけに終わった。

簡単に昼ご飯を食べ、「フォー・オール・マンカインド」のシーズン2エピソード2が見られると思い、見だしたら、眠くなり、昼寝。

2時半過ぎに散歩しながら、歯科医院に向かった。コンビニに寄って、ATMでお金を引き出したのに、パン屋に寄って、お金を払おうとすると、引き出したはずのお金が財布になかった。パンを買ってから、コンビニに戻った。店員にATMでお金を取るのを忘れたかもしれないと伝えると、お金は元の口座に戻りますと。ATMで確認すると、確かにお金は口座に戻っていた。ほっとして、お金をまた引き出した。最近物忘れがひどくなってきた。

予約時刻より15分ほど早く歯科医院に着いたが、5分ほどで治療室に案内された。今日は仮歯を取って、ブリッジを入れてもらうことになっていた。先生は仮歯を取って、歯茎の掃除。歯茎に圧縮空気を当てられると、しみた。ブリッジを付けて、噛み合わせを確認し、下の歯が当たらないように調整することを繰り返して、最後に接着剤を付けて、完成。30分ほどで終わった。今日の支払いは、4万2千円ほど。今日までトータル10万円近くかかった。4月の治療の予約をして、歯科医院を出ると、息子は電話をしてきて、今出発ゲートに向かっていると。

f:id:samso:20210227214447j:image

図書館に寄って、5時頃に帰宅。「ピーター・バラカン ウィークエンド・サンシャイン」を聴きながら、買ってきたパンを食べた。

6時半頃に息子が電話をしてきて、羽田空港に到着した。帰りに塾に寄るから帰りが遅くなると。

8時頃にまた息子から電話があり、塾の先生がまだ授業をしていて、待っている間に夕飯を食べてくると。すぐにまた電話してきて、店が開いてないので、食べれないから、散歩して待ってると。

9時半に帰ってくると言っていたが、10時半になっても帰って来ず、電話をしても出なかった。もうベッドで寝ていた11時頃になって、帰ってきた。ずっと塾の先生と話をしていたと。今日は共通テスト利用だけで受験した大学の合格発表日だったので、確認させると、合格していた。駿台で解答速報が出ていたので、確認させると、自己採点では去年の最低合格点は超えていると。