from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

歯医者に行った

5時過ぎに目が醒め、トイレ。

半休を取ったので、7時過ぎに起床。

ゆっくり朝ご飯を食べ、洗濯物を干し、部屋の掃除。

9時15分過ぎに歩いて郵便局へ。木陰はそれなりに涼しかったが、日向は暑い。郵便局に着いて、不在連絡票を出した。奥に行った係の人が戻ってきて、これはここじゃなくて、石神井郵便局ですと。練馬区だってことを忘れていた。

予約した歯医者に着いたのは、9時45分過ぎ。予約時刻は10時だった。すぐに受け付けてもらえ、健康保険証を出し、問診票に記入後、9時50分過ぎから診察。

歯科衛生士にすぐに歯のレントゲンを取られた。顎を指示された台に置き、棒を噛むと、撮影装置がぐるっとを回って、顎全体を撮影した。それから診察台に座って、歯の写真を何枚も取られた。先生が来て、昨日取れた前歯のブリッジを外し、ブリッジの支柱になっていた1つの歯がほぼ無くなり、もう1つの歯も割れていると。他の歯の診断もお願いしたら、歯垢が厚く着いていて、歯周ポケットの深さが4mmある場所もあると。ブリッジが駄目になった歯が4本分で、治療法としては、入れ歯、ブリッジ、インプラントがあるが、インプラントにすると100万円ほど費用がかかると言われた。これから治療プランを考えると言われ、今日は歯科衛生士に歯垢の一部を取ってもらったが、歯垢除去時の痛みだけでなく、唾液が喉に落ちてきて咳き込んでつらかった。診察室から出て、受付で待っていると、口の中に違和感。前歯の上にパッドが残っていた。歯科衛生士を呼んで取ってもらった。今日の治療費は5千円弱だった。医院を出たのは11時過ぎだった。

まだお昼には時間があったが、ぶらぶら歩いて駅に向かう途中、バンバーガー店に入って、クラシックバーガーとフライドポテトとコークを注文。店には一人の客がいるだけだった。

f:id:samso:20200825224631j:image

12時過ぎにバンバーガー店を出て、駅に向かった。電車に乗り、駅を出て、まだ時間があったので、コーヒーショップに入って、ミルクコーヒーを飲みながら、「山本五十六」を読んだ。米国との開戦を望んでいなかった五十六だったが、腹を決め、真珠湾攻撃の準備に向かって行く。五十六がいなくても米国との開戦は避けられなかったであろうが、五十六以外の司令官だったら1年もしないうちに敗戦となって、犠牲者はもっと少なくてすんだのではないかと思わざるを得ない。

1時過ぎにコーヒーショップを出て、会社へ。汗をかいて、1時15分頃に会社に着いて、すぐに仕事。

5時45分過ぎに会社を出て、駅に向かった。

6時45分過ぎに帰宅。息子は塾に行ったようで、いなかった。

着替えて、夕飯の支度。

f:id:samso:20200825224643j:image

一人で夕飯。

息子は9時40分頃に帰ってきた。