from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お袋に息子として認識してもらえなかった

6時半頃に起き、洗濯機を回して、朝ご飯。 床掃除をして、洗濯物干し。 日本画の授業を受けるためのパッキング。 10時10分過ぎにうちを出たら、雨が降っていた。バスが行ったばかりで、バス停で10分ほど待った。 東京駅に着いたのは、11時15分過ぎ。駅弁とお…

大谷翔平が絶好調だな

6時頃に目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起き、洗濯機を回して、生姜湯を飲み、7時過ぎに散歩。晴れていて、気温25℃ぐらい。 汗をかいて7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物干し。 息子は冷房を効かせて、寝ていた。 朝ご飯後、8時20分過ぎからリモートワーク。 …

排水管の高圧洗浄だった

6時半過ぎに起き、洗濯機を回し、生姜湯を飲んで、7時に散歩に出た。良く晴れていて、汗が出た。 しっかり汗かいて、7時45分頃に帰宅。洗濯物を干し、朝ご飯。 8時25分頃からリモートワーク。 10時頃に息子が起きてきた。 12時過ぎから、冷凍ピラフとコロッ…

映画「ザリガニの鳴くところ」を観た

6時半過ぎに起き、トイレに行って、顔を洗い、洗濯機を回し、生姜湯を飲んだ。 7時過ぎに散歩に出た。今朝も曇り空。 7時45分頃に帰ってきて、洗濯物を干し、床掃除。 朝ご飯を食べ、8時25分頃からリモートワーク。 10時過ぎに息子が起きてきて、シャワーを…

ようやく日本画授業の準備が終わった

5時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起きた。洗濯物を回し、生姜湯を飲んで、7時過ぎに散歩に出た。曇り空で気温25℃ぐらい。 7時50分頃に帰宅し、洗濯物を干し、朝ご飯。 テレビを見て、10時頃から骨描きの続き。 12時15分過ぎから昼ご飯。 昼寝して、1…

久しぶりにボランティアをした

1時頃に息子が帰ってきて、目が醒め、それから1時間ぐらい寝れなかった。 7時半に起き、朝ご飯を食べ、骨描きの続き。 9時半頃に息子が起きてきて、シャワーを浴びた。 10時前に骨描きをやめ、10時10分過ぎにうちを出た。 10時20分過ぎにボランティア会場に…

風景画の骨描きを始めた

4時過ぎに目が醒め、トイレ。 7時半頃に起き、テレビを見ながら、朝ご飯。 10時頃から、念紙を使ってパネルの麻紙にトレースを開始。床作業ですぐに疲れた。 12時半頃から昼ご飯。息子はまだ起きて来なかった。食べ終わった後に、ようやくまだ残っていた麻婆…

日本史の事後レポートを提出した

5時半過ぎに目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起き、洗濯物を回し、リビングに行くと、息子がエアコンをつけ、ソファで寝ていた。 麦茶を飲んで、7時過ぎに散歩に出た。雨は降っておらず、曇り空。 7時50分頃に帰ってきて、洗濯物を干し、魚肉ソーセージと卵と…

タイサンボクの花が咲いていた

6時過ぎに目が醒め、トイレ。 洗濯機を回し、麦茶を飲んで、7時前に散歩に出た。 タイサンボクの花が咲いていた。 公園を出て歩いていると、雨が降ってきた。ちょっとやばいかな思ったが、強い雨になることなく、帰宅できた。 洗濯物を浴室に干し、ソーセー…

今日も着衣モデルのデッサンは散々だった

5時過ぎにトイレ。 7時に起き、洗濯機を回して、朝ご飯。 洗濯物を干し、8時過ぎにうちを出て、大学のキャンパスに向かった。 9時半から、着衣モデルのデッサン。10分2回のクロッキーをして、すぐにデッサン。割と順調かと思って進めていたら、午後になって…

着衣モデルのデッサンだった

5時過ぎに目が醒め、トイレ。それからあまり眠れないまま、7時に起床。 洗濯機を回して、朝ご飯。 着替えて、洗濯物を干し、8時過ぎにうちを出た。 9時10分頃に大学のキャンパスに到着。 9時半から、着衣モデルのデッサン。説明を受け、10時から10分クロッキ…

風景画の草稿がようやくできた

6時に目が醒め、トイレ。 6時45分頃に起き、洗濯機を回し、7時過ぎに散歩に出た。今朝も快晴。 ねり丸キャベツの収穫。 水辺にいないシラサギ。 7時50分頃に帰ってきて、洗濯機をベランダに干し、朝ご飯。 9時半頃から、風景画の草稿作成に続き。 11時過ぎに…

映画「探偵マーロウ」を観た

5時過ぎに目が醒め、トイレ。7時半過ぎに起きた。 テレビを見ながら、朝ご飯。 8時半過ぎから、風景画の草稿作成。 息子が起きてきて、10時頃に焼肉店のアルバイトに行くと言って、出て行った。 10時半過ぎにうちを出て、図書館へ。「黒い瞳のブロンド」を返…

千川上水に小魚がいた

6時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起き、7時10分過ぎに散歩に出た。今朝も快晴。千川上水を覗いたら、小魚がいた。水がなくなってから、初めて見た。 7時50分過ぎに帰ってきて、洗濯物をベランダに干し、テレビを見ながら、朝ご飯。 朝ご飯後、写生の…

久しぶりに快晴だった

5時半過ぎに目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起き、洗濯機を回し、生姜湯を飲んで、散歩。今朝は快晴だった。 7時40分頃に帰ってきて、床掃除と洗濯物干し。 8時25分頃からリモートワーク。 11時頃に息子が起きてきて、シャワーを浴び、大学に行った。 12時過…

サッカー日本代表が快勝した

6時過ぎに目が醒め、トイレ。ベッドに戻って、ほとんど眠れずに6時半に起床。 洗濯機を回し、生姜湯を飲み、7時に散歩に出た。今朝は曇り空。 7時40分過ぎに帰ってきて、魚肉ソーセージを炒め、野菜サラダとフルグラと牛乳で朝ご飯。 洗濯物を浴室に干し、8…

「黒い瞳のブロンド」を読み終えた

5時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起き、洗濯物を回し、生姜湯を飲み、傘を持って散歩。ほんのわずかの雨。傘を差したり、閉じたりしての散歩。 7時45分頃に帰ってきて、床掃除。 8時頃から朝ドラ『らんまん』を見ながら、朝ご飯。 朝ご飯後、洗濯物…

梅雨らしい天気が続いている

6時頃に目が醒め、トイレ。 目覚まし音で6時半過ぎに起き、洗濯機を回し、生姜湯を飲んで、7時過ぎから散歩。今朝は少し日差しがあった。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物をベランダに干し、魚肉ソーセージとパンとフルグラと牛乳で朝ご飯。 8時25分頃から…

久しぶりに歯医者に行った

4時過ぎにトイレ。 6時半過ぎに起き、洗濯機を回し、生姜湯を飲み、傘差して散歩。 7時45分頃に帰ってきて、床掃除。 目玉焼きを作って、魚肉ソーセージを炒め、雑穀米で朝ご飯。 洗濯物を干し、コーヒーを淹れ、テレビ。 10時過ぎにバスで歯科医院へ。10時2…

「黒い瞳のブロンド」を読む

7時過ぎに起き、洗濯機を回し、テレビを見ながら、魚肉ソーセージと卵とポテトサラダとパンと牛飯で朝ご飯。 アマゾンプライムビデオで「SHERLOCK/シャーロック」のシーズン2エピソード2 『バスカヴィルの犬(ハウンド)』を観た。原作とはかなり違…

映画「怪物」を観た

3時過ぎにトイレ。 7時半頃に起き、顔を洗い、洗濯機を部屋干しコースに設定して回して、生姜湯を飲んで、8時頃に散歩に出た。曇りで気温20℃。 8時45分頃に帰ってきて、朝ご飯を食べ、洗濯物を浴室に干した。 日本史の授業が午後あるので、オンデマンド授業…

梅雨らしい天気だった

6時半過ぎに起き、洗濯機を回し、生姜湯を飲み、生ゴミを出してから、傘を差して散歩に出た。それほど強い雨ではなかった。千川上水の土手の雑草が綺麗に刈り取られていた。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯が終わった洗濯機でエアジェットコースを選択。床掃…

関東甲信が梅雨入りしたらしい

また3時頃に息子が立てる音で目が醒め、しばらく眠れず。 6時半過ぎに起き、洗濯機を回し、生姜湯を飲み、7時から散歩。曇り空で気温23℃。 7時45分頃に帰ってきて、洗濯物をベランダに干し、目玉焼きと魚肉ソーセージとフルグラと牛乳で朝ご飯。 8時25分頃か…

新しい洗濯機が来た

5時過ぎにトイレ。 7時頃に起き、洗濯機を置き場から玄関に移動し、置き場の掃除。 8時過ぎから、テレビを見ながら、朝ご飯。 8時半頃にヨドバシの配送業者から電話がかかってきて、9時半から10時半頃に洗濯物を持ってくると。 9時45分頃に洗濯機を持ってき…

ちゃんとやるしかないんだけど

息子が立てる音で、3時前に目が醒め、静かにするように注意しに言ったら、つかかってきて、ベッドに戻っても寝れなかった。アップルのWWDC23の様子を見たりして1時間近く寝れなかった。 寝不足で、6時半過ぎに起床。生姜湯を飲んで、7時過ぎに散歩に出た。曇…

洗濯物を買い換えることにした

3時頃に目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起き、生姜湯を飲んで、7時過ぎから散歩。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物を干し、朝ご飯。まだ蕁麻疹は治らない。 朝ご飯後、ちょっとテレビを見て、「美術の物語」を読んだ。 12時半頃に天ぷらうどんを作って、昼…

今日も入門デッサンの授業だった

蕁麻疹の痒みで3時頃に目が醒め、しばらく寝れなかった。 6時過ぎに目が醒め、トイレ。 7時過ぎに起き、テレビを見ながら、朝ご飯。 9時半から、入門デッサンの授業。今日のモチーフは、パプリカと卵とステンレスのナイフ。昨日と同じように、構図の写真を撮…

入門デッサンの授業を受けた

2時過ぎと5時過ぎに目が醒め、トイレ。 7時に起き、朝ご飯。まだ雨が降っていた。 クロ現の「沢木耕太郎 自由を広げ、生きる」を読んだ。 9時半から、初心に返って入門デッサンの授業を受けた。講師は3名だったが、一度デッサン授業を受けた人だった。もうわ…

蕁麻疹がひどい

蕁麻疹で体が痒く、よく眠れなかった。 6時頃に目が醒め、トイレに行って、ちょっと寝て、6時45分過ぎに起きた。 水を飲んで、7時15分頃に傘を差して散歩に出た。 ショートカットで7時50分頃に帰ってきて、洗濯物を浴室に干し、朝ご飯。散歩で体が温まったか…

まだ沢木耕太郎にはまっている

5時過ぎに目が醒め、トイレ。息子がまだ起きているようだった。 6時半過ぎに起き、生姜湯を飲み、7時前に散歩に出た。久しぶりに晴れていた。 7時35分過ぎに帰ってきて、洗濯物干しと床掃除を済ませ、朝ご飯。 8時25分頃からリモートワーク。 息子は授業がな…