from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

体育祭のバスケでMVPものだった?

5時に目が醒め、それからうとうと。目覚まし音で6時に起きたが、今朝も目覚めが悪かった。 朝ごはんを食べ、ベランダに出ると、今朝はよく晴れていた。 今日は体育祭だという息子に声がけ。やっと目を醒まして、うちを出た。 雨が上がった朝なのに湿度が低く…

クチナシの花が一輪咲いていた

夜中にときどき目を醒ます。 6時に目覚まし音が鳴ったときはまだ眠かった。 昨日の残り物で朝ごはん。 着替えて、息子に「今日は午後から雨で、バスで行った方がいいよ」と声がけ。なかなか起きなかった。バスに乗るため、息子が起き上がる前に、うちを出た…

物理のテストは10点だった

蚊に刺されて、夜中に目が醒め、それからも度々。 目覚まし音で6時に起きたが、まだ眠かった。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、着替えて、息子に声がけ。 息子がやっと起き上がって、うちを出た。気温は高くなかったが、湿度が少し高く、自転車を降りると、…

なんでも出しままだね

夜中に何回か目を醒ました。 目覚まし音で6時に起床。 味噌汁を作って、朝ごはん。 洗濯物を干しにベランダに出ると、曇り空だった。 着替えて、息子を声がけ。息子が起き上がるのを待った。やっと起きては来たが、そのままソファに横になった。「また寝ない…

疲れた

6時に目が醒めるが、7時半過ぎに起床。 テレビを見ながら、朝ごはん。 何回も声がけするが、息子が起きてきたのは、12時前。 12時半過ぎに、二人でMさんの臨時イタリアンカフェに行って、昼食。 1時過ぎに帰ってきて、陸上競技場にセブンスの女子ラグビーを…

また激しい腹痛に襲われた

2時過ぎにお腹が痛くて目を醒ました。とりあえず、トイレに行ってみたが、腹痛は収まらなかった。痛みが増してきて脂汗が出てきた。どんな姿勢をとってもダメ。吐き気はなく、椅子に座って、痛みに耐えた。すると徐々に痛みがひいてきた。 3時頃にまた寝るこ…

それほど悪くはなかった?

昔一緒に働いていたことがある人が出てくる夢を見ていて、4時過ぎに目が醒めた。トイレに行って布団に戻ってまた見た夢に、別の元知り合いが出てきた。 6時に起き、鮭を焼いて、朝ごはん。 洗濯物を干し、着替えて、息子起こし。一度起きたが、また寝転んで…

集中が続かない

6時に起床。 昨日のスープを温め、朝ごはん。 洗濯物を干しにベランダに出ると、曇り空。 着替えて、息子に声がけ。今日は早めに起き上がった。 自転車に乗って駅に向かうと、ちょうど良い気温。 いつもの電車に乗り、座って「生命進化の偉大な奇跡」。心臓…

ほうれん草が育ってきた

5時過ぎに目が醒め、それからうとうとして6時に起床。 昨日の残り物で朝ごはんを食べ、歯磨き、ひげ剃りを終え、洗濯物干し。 着替えて、息子に声がけ。息子がなんとか起き上がって、うちを出た。 暑くはなく、電車に乗ったときも汗は出なかった。 駅を出て…

気持ちが良い天気だった

足がつって5時前に目が醒めた。それから寝られずに6時に起きた。 味噌汁を温め、テレビを見ながら、朝ごはん。是枝監督が映画「万引き家族」でカンヌ映画祭のパルムドールを受賞したと。 www.data-max.co.jp 声がけして息子が起き上がるを待って、うちを出た…

バラフェスタに行ったが、ピークが過ぎていた

6時にトイレに行って、ちょい寝して目が醒めたら、7時半を過ぎていた。 起きて、すぐにあるもので朝ごはん。 息子に声を掛けてから、8時半過ぎにうちを出た。 ウィンドブレーカーを着て自転車に乗ったが、ちょうど良い気温だった。 8時50分頃に水彩色…

久しぶりにジムに行った

目覚まし音で6時に起床。 肉じゃがを作って、朝ごはん。 7時20分過ぎに息子に声がけ。7時半頃に息子が起きてきて、ソファにごろり。しばらくして、食卓にやってきて、iPhoneで動画を見ながら朝ごはん。 8時5分過ぎに息子は学校に行った。 朝から雨の…

電車が停まって、蒸し風呂状態になりかけた

6時に起床。 昨日のカレーを温め、朝ごはん。 7時前に息子に声がけ。息子が立ち上がって、うちを出た。今朝も気温が高かった。 自転車を降りると、汗。 いつもの電車に乗った。定刻に電車は発車したが、すぐに停まった。アナウンスがあって、吉祥寺駅で非…

茱萸の実を見つけた

5時半に目が醒め、トイレに行って、布団に戻ってチョイ寝して、6時に起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物干し。もう気温が高かった。 7時前に息子を起こして、うちを出た。 自転車を降り、駅に向かうと汗。 駅を出て、会社に向かって歩いて行くと、赤いグミの…

ちょっと暑かった

夢を見ていて5時半過ぎに目が醒め、トイレ。布団に戻って、夢を続きを見て、6時に起床。 昨日の炊き込みご飯のお茶漬けとキムチで朝ごはん。 洗濯物を干しにベランダに出ると、もう気温が高かった。 着替えて、息子に声がけ。4回目ぐらいにようやく目を醒…

姪っ子が就職先が内定したと連絡してきた

6時に起床。 昨日の残り物で朝ごはん。 洗濯物を干しにベランダに出ると、快晴だった。 着替えて、ゴミに出すダンボールをまとめて、息子に声がけ。今日は学校が休みで、まったく起きなかった。 自転車で駅に向かったときは気持ちよかったが、駐輪場から駅…

また遅刻した

目覚まし音で6時に起床。 顔を洗いに行くときに息子の部屋を覗くと、息子は起きていた。「寝なかったんか?」と聞くと「徹夜した」。 朝ごはんを食べてから、もう一度覗くと、息子は寝ていた。 着替えて、出る前に息子に声を掛けるが、生返事。起きてると言…

ドラマ「追憶の街 エンパイア・フォールズ」を観た

7時過ぎに起床。 テレビを見ながら、朝ごはん。坪月商の高い飲食店の紹介。トップは、「鉄板焼き 天神ホルモン」。一人のシェフが12名分を焼いて、1日19回転。来日韓国人の人気店らしい。1時間で生ビール飲み放題の店も紹介されていた。そこも回転率が高い…

『レディ・プレイヤー1』を観た

6時半過ぎに起床し、一人で朝ごはん。 7時15分過ぎに息子を起こしに行くが、起きなかった。それから何回か声がけして、ようやく7時半頃に起きてきた。まだ首が痛いようだった。 朝ごはんを食べると、ソファに横になった。8時になってようやく起き上が…

息子が熱が出て首が痛いと学校を休んだ

4時半過ぎに目が醒め、トイレ。 6時に起床。今朝は天気が良さそうだった。 着替えて、息子を起こすが、なかなか起きなかった。 外に出ると、気温は低めだった。 いつもの電車に乗り、「2001年宇宙の旅」を立ち読み。 駅を出ると、陽射しが眩しかった。…

300円メロンが美味しい

夢を見ていて、目が醒めたら、まだ3時半。トイレに行って、寝直し。 6時に起床し、昨日のたけのこの炊き込みご飯のお茶漬けで朝ごはん。 着替えて、息子を起こすが、今朝もなかなか起きなかった。 外に出ると、気温が低く、わずかに雨が降っていた。 電車…

一日寒かった

目が醒めたのは4時半過ぎ。トイレに行って、寝直した。 目覚まし音で6時に起床。今朝も咳が出た。外は雨。 水餃子と蕗味噌とニンニクの酢漬けで朝ごはん。 雨が降っているので、息子に早めに起きるように促した。7時前になんとか起きたので、雨の中、うち…

風邪で咳が出る

5時40分に目が醒め、トイレに行って、足し寝。 6時に起床。起きるとすぐに咳が出た。 ベーコンエッグで朝ごはん。 午後から雨の予報で、洗濯物を室内干し。 着替えて、息子に声がけ。5回ほどでようやく起きた。 本を図書館に返却しないといけないので、…

アジサイの蕾が目についた

5時半頃に目が醒め、トイレ。布団に戻ってチョイ寝。 目覚ましで6時に起床。2日前から喉が痛いと思ってたら、咳が出た。風邪を引いたようだ。 蕗味噌と無臭ニンニクと酢漬け無臭ニンニクで朝ごはん。 天気予報によると今日は朝から雨のはずだったが、外を…

水彩色鉛筆の絵画教室(2)に行った

目覚まし音で6時に目が醒め、トイレ。布団の中に戻って、7時過ぎに起床。妻は先に起きて、中国に戻る支度をしていた。 スペアリブとダイコンのスープを温め、一人で朝ごはん。朝ごはん後に、妻が朝ごはんを食べ出した。 8時半にうちを出て、水彩色鉛筆の絵画…

「吉音スーパーステージ」を聴きに行った

6時に目が醒め、トイレ。炊飯器をセットし、布団に戻った。 7時過ぎに起床。スルメイカを茹でて、一人で朝ごはん。 9時半過ぎに息子が起きてきて、朝ごはんを食べた。朝ごはん後、ゴロゴロしているので、連休の宿題をやるように促した。 11時15分過ぎに息子…

「至上の印象派展 ビュールレ・コレクション」を見に行った

5時半に目が醒め、トイレに行って布団に戻って、7時過ぎに起床。 朝ドラ「半分、青い」を見ながら、朝ごはん。 8時半過ぎにプラスチックごみをゴミステーションに持って行ってから、菜園を確認しに行った。植えたすべての種の芽が出てきていた。 妻がSさんと…

長野から帰って来た

5時半に目が醒め、トイレに行ってそのまま起きた。 コーヒーを淹れ、昨日買ったパンにガーリックバターを塗って、朝ごはん。 ヨーヨー・マのチェロを聴きながら、五木寛之のエッセイを読んでいると、妻が起きてきた。 妻が簡単な朝ごはんを食べ、雨が上がっ…

金沢に寄った

5時半頃に目が醒め、もう眠れず、起きた。妻も目を醒ましてした。 6時半頃に妻が温泉に入りに行った。6時45分までに帰って来るように言っておいたが、7時を過ぎても帰って来なかった。仕方なく、息子と二人で食堂に行った。妻は7時15分にようやくやって来た…

故郷を巡る

6時に起床。奥さんが朝ごはんの支度をしていた。 みんな起きて来て、6時半過ぎから、朝ごはんを頂いた。 朝ごはん後は、コーヒーを頂いて、雑談。 Nは8時過ぎに先に帰った。 10時過ぎまでいて、電車の時刻に合わせて、駅まで送ってもらった。 11時半過ぎに…