from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

アジサイの蕾が目についた

5時半頃に目が醒め、トイレ。布団に戻ってチョイ寝。

目覚ましで6時に起床。2日前から喉が痛いと思ってたら、咳が出た。風邪を引いたようだ。

蕗味噌と無臭ニンニクと酢漬け無臭ニンニクで朝ごはん。

天気予報によると今日は朝から雨のはずだったが、外を覗くと、まだ薄日が差していた。

着替えて、7時前に息子を起こすが、なかなか起きなかった。6回目ぐらいでようやく起き、布団の上で座った。

バス停に向かって歩いていると、バスが通り過ぎ、慌てて走った。間に合って、バスはほぼ満員になって発車した。

いつもの電車に乗り、ドア付近で、「生命進化の偉大なる奇跡」を立ち読み。

駅を出ても雨が降ってくる様子はなかった。Podcastでニュースを聴きながら、会社に向かった。アジサイの蕾が目についた。

f:id:samso:20180507214425j:plain

8時前に会社に着いて、コーヒーを飲みながら、金沢で買ってきたきんつばを食べた。上品な味だった。

今日は朝から眠かったので、何回も立った。

雨が降ってきたのは3時頃だった。

5時50分頃に会社を出たときはしっかり雨。少し歩くと、息子から電話があり、「Eメールが来たよ」と。しばらく返事が来ていなかったイタリア人の子からEメールが来て、7月に日本に来ると言ってきたようだった。「帰り、濡れた?」と聞くと、友だちと駅に向かって歩いていてしっかり濡れ、シャワーを浴びたと。

スーパーで食材を買って、駅に向かうと強風で、傘が裏返りそうなり、傘の向きをくるくる変える必要があった。駅に着くまでに少し濡れた。

駅を出ると、バスを待つ長蛇の列。10分ほど待ってようやくバスが来た。

7時過ぎに帰宅すると、息子は自分の部屋にいた。朝使った食器が食卓の上に置いたままだったので、すぐに洗うように声を掛けた。

ハンバーグを焼きながら、タラのソテー。昨日作ったスペアリブとダイコンのスープを温め、買ってきたアジフライとホタテの刺し身を出して、夕飯。息子は朝炊いたご飯がなくなるまで食べた。

食べ終わると、息子は部屋に消えた。