from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

それほど悪くはなかった?

昔一緒に働いていたことがある人が出てくる夢を見ていて、4時過ぎに目が醒めた。トイレに行って布団に戻ってまた見た夢に、別の元知り合いが出てきた。

6時に起き、鮭を焼いて、朝ごはん。

洗濯物を干し、着替えて、息子起こし。一度起きたが、また寝転んで、起き上がるを待った。

食卓に向かった息子に「試験、頑張ってね」と言って、うちを出た。

外に出ると、少し暑く感じたが、自転車に乗ると、気持ち良い風。

少し汗をかいて、電車に乗った。席に座って、「生命進化の偉大な奇跡」。

駅を出て歩いて行くと、しばらくして汗が出てきた。

アジサイは雨に濡れて、元気そう。隣のルリマツリは萎れていた。

f:id:samso:20180524214903j:plain

f:id:samso:20180524214953j:plain

会社に着いて、どら焼きを食べてからコーヒーを飲み、「生命進化の偉大な奇跡」。

午前中から眠かった。昼ごはん後に20分近く昼寝をしても、午後すぐに眠くなった。

5時45分過ぎに退社。暑くはなかった。

7時前に帰宅。息子は寝ていた。「どうだった?死んでるね?」「疲れた」「結果は?」「それほど悪くはない」「良くなかったんだね。明日は?」「地学だけ」。また寝てしまった。

着替えて、チンジャオロースとタラのソテーと味噌汁を作った。

夕飯の支度を終え、息子に声がけし、夕飯。

「イディオムのface the musicって知ってる?」「しらない」「その説明文がテストに出た」。

夕飯後、息子はしばらくブラブラした後、「走ってくる」と言って出て行った。9時半頃に戻ってきて、メロンを食べ、「あまり美味しくない」。地学の試験勉強はする気がないようだった。