from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

一日寒かった

目が醒めたのは4時半過ぎ。トイレに行って、寝直した。

目覚まし音で6時に起床。今朝も咳が出た。外は雨。

水餃子と蕗味噌とニンニクの酢漬けで朝ごはん。

雨が降っているので、息子に早めに起きるように促した。7時前になんとか起きたので、雨の中、うちを出た。

早めに出たので、バス停でバスを待った。ほぼ満員になった。次のバス停でもう乗れなくなった。

いつもの電車に乗り、今日も「メグレと口の固い証人たち」を立ち読み。味がある展開。

駅を出て、Spotifyで音楽を聴きながら、会社に向かった。風があり、寒かった。神田上水沿いに行くと、アジサイの花が揺れていた。

f:id:samso:20180509221224j:plain

会社に着いて、コーヒーを飲みながら、「メグレと口の固い証人たち」。予審判事に尋問させることで事件を解明していく。面白いが、ボーレットがなぜ結婚したのか、説得力がないように思う。

昼休みに昼寝をせずに、「メグレと口の固い証人たち」を読み終えた。悲しい結末。

3時には雨が上がった。

5時50分頃に会社を出た。雨は降っていなかったが、寒かった。

昨日駐輪場に預けた自転車に乗って、帰宅。

息子は自分の部屋に篭っていた。

夕飯の支度をしていると、息子がやってきて、「数学の先生から頼りにされている。宿題を提出するときに難しかったかと聞かれた」。「今日は学校間に合ったよね?」「駅に着いたら、バスを待っている人すごく多くて、タクシーに乗ったけど、遅刻した」「二年生になってもう何回遅刻した?」「片手ぐらい」。

夕飯は、たけのこの炊き込みご飯と、焼き茄子つくね、ジャガイモと人参とイカの煮物、アスパラガスのバターソテー。食べ終わった息子は物足りない夕飯だったと。