from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

故郷を巡る

6時に起床。奥さんが朝ごはんの支度をしていた。

みんな起きて来て、6時半過ぎから、朝ごはんを頂いた。

朝ごはん後は、コーヒーを頂いて、雑談。

Nは8時過ぎに先に帰った。

10時過ぎまでいて、電車の時刻に合わせて、駅まで送ってもらった。

11時半過ぎに栗東駅に着いて、駅前で昼ごはん。

駅の駐輪場で、自転車を借り、妹のうちへ。お袋は一応元気だった。耳がちょっと遠くなったようで、何回か同じことを言う必要があった。腰が曲がって、シルバーカーにもたれないと外を歩けないようだ。

話をしていると、妹の旦那さんが帰って来た。まだマラソンをやってるようで、22日に16km走ると。仕事のタクシーの運転手は修学旅行で忙しいようだった。

1時半過ぎに妹のうちを出て、生まれた町に自転車で向かった。町に着いてウロウロしてみたが、ほとんど変わり映えしない田舎と言ってもやはり少し変わっていて、それほど懐かしい感じはしなかった。

町内を歩いている人はいなかった。湖岸道路に出て、琵琶湖の湖畔を少し走って、最近出来たらしい公園で休憩。

友だちのYのうちに向かった。近くに着いて電話しようとしていると、Yがやってきて、うちに案内してくれた。

客間に招き入れてくれて、コーヒーと菓子を出してくれて、歓談。

5時前にYのうちを出て、栗東駅に向かった。急いで車の間を抜け、横断歩道で県道を渡ろうとしたら、バイクが急に見え、あぶないと思ったら、急ブレーキをかけたので、道を渡り切ることができた。バイクはそのまま走り去った。

5時半過ぎに栗東駅に到着し、自転車を返却。

電車で浜大津を目指していると、息子から電話があり、ホテルに着いたと。

6時15分頃にホテルに到着。カードがないと宿泊階に行けないと言うので、ホテルの女性についてきてもらった。

二人に会って、少し話をして、すぐにホテルを出た。草津駅に着くと、友だちが三人待ってくれていて、飲み会の会場に向かった。二人来れなくなり、一人が遅れてくると。7時頃に店に着いて、ビールで乾杯した後、食べながら、歓談。遅れてきたYはゴルフをしていて、遅くかったと。来れなかったNに電話すると血圧が高くなったからだと言ったが、声は元気そうだった。もう一人のFは仕事で来れないとのことだった。

11時前になって、店を出た。

11時半前にホテルに戻ると、妻は温泉の大浴場に行っていなかった。浴衣に着替えて、大浴場に行った。部屋に戻ると、二人は寝ていた。