from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

『レディ・プレイヤー1』を観た

6時半過ぎに起床し、一人で朝ごはん。

7時15分過ぎに息子を起こしに行くが、起きなかった。それから何回か声がけして、ようやく7時半頃に起きてきた。まだ首が痛いようだった。

朝ごはんを食べると、ソファに横になった。8時になってようやく起き上がって、8時10分に学校に行った。

11時過ぎにうちを出て、菜園を見に行った。苗の様子を見ていると、Yさんがやってきて、しばらく菜園の話をした後、娘さんが不登校になったと。息子が一時期学校に行かなくなって困っていたのを覚えていて、相談されたようだった。

f:id:samso:20180513120932j:plain

自転車で図書館に寄って、予約していた本をピックアップし、駅に向かった。11時前に新宿駅に着いて、コーヒーショップでパン2つとコーヒー。

11時15分にTOHOシネマズに到着。発券して、IMAXシアターへ。11時半に『レディ・プレイヤー1』が始まった。2045年、荒廃する町で若者はVRワールド「OASIS」に夢中になっている。亡くなった「OASIS」の創始者ジェームズ・ハリデーがゲームの謎を解けば、全財産とオーナー権を捧げるという遺言が発表。主人公のウェイドがその仲間と悪徳なゲーム会社と戦いながら、謎を解いていくという話。その仮想世界で懐かしいキャラクターがいろいろ出てくる。映画「シャイニング」も出てくる。ゲームの中はIMAXが生きる作り。面白かったが、ときどき居眠り。結末はスピルバーグのお決まり。

f:id:samso:20180513120956j:plain

どこかで昼ごはんを食べようかと思ったが、結局そのまま帰宅。息子は自分の部屋で寝ていた。お茶漬けを食べた。

4時半過ぎに息子が起きて来て、5時前にバイトに行った。

5時半過ぎにスーパーに行って、買い物。

7時半過ぎにチンジャオロースを作って、夕飯。

夕飯後、ゴールデンキウイを食べると、甘酸っぱさ、最高。

f:id:samso:20180513121113j:plain

9時過ぎに息子が帰ってきて、すぐに夕飯を食べた。食べ終わると、部屋に消えた。

11時過ぎに息子がリビングにやってきて、宿題を始めた。