from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の花粉症が出てきた

6時時過ぎに起床。比較的暖かい朝だった。 朝ごはんを食べ、支度を終え、息子を起した。目を醒ました息子によく寝られたかを聞いた。昨夜の鼻うがいのお陰か、鼻がつまらずによく寝られたと。 起きて来て息子にすぐに鼻うがいをやるように促した。面倒くさそ…

「ビル・ゲイツ―巨大ソフトウェア帝国を築いた男」を読んだ

7時頃に起床。今日も天気は良いようだった。 7時半過ぎから一人で朝ごはん。 今日も起きて来ないので、9時半前に声がけ。 のそっと起きて来て、すぐにテレビ。しばらくして朝ごはんを食べ、PS4でゲーム。 何回も勉強を始めるように言うが、動かず、11時…

なかなか動かない

7時頃に起床。晴れていた。 水槽を見ると、また緑苔が増えてきていた。 朝ごはんを食べ、息子が起きて来るのを待ったが、起きて来ない。仕方なく、9時半前に起こしに行った。起きて来たのは、10時前だった。 起きて来ると、すぐにテレビ。しばらくテレビ…

学年末テストが始まった

5時過ぎに目が醒めたが、布団から出ずに6時過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干して、支度を終え、息子を起こしに行った。 1時過ぎに寝たと思われる息子はなかなか起きなかった。なんとか起きて来て、すぐに食卓に座った。 「テスト中に寝ないように…

雪が薄っすら積もっていた

5時過ぎに目が醒め、トイレ。 布団に戻って、6時に起床。 豚汁作って、朝ごはん。ニュースを見ていると、雪が降ったと言っていた。 洗濯物を干し、出かける支度を終え、息子を起こしに行った。三回目の声がけでようやく起きて来た。「何ですぐに起きないの?…

間に合うと思った

目が醒めると、まだ12時過ぎ。トイレに行くと、息子がシャワーを浴びたばかりのようで、皮膚炎の薬を塗っていた。次に目が醒めると、4時過ぎ。またトイレに行って、寝直した。 6時過ぎに起床。昨日のビーフシチューで朝ごはん。 7時前に息子を起こしに行った…

今日もちょっと寒かった

夢を見ていて、目が醒め、時計を見ると、5時58分だった。すぐに起きて、トイレ。 洗濯物を干して、顔を洗って、ソーセージとかぼちゃの煮物とキムチで朝ごはん。 歯磨き、髭剃りを終え、洗濯物干し。 着替えて、息子を起した。 ちょっとふらふらと起きて、食…

沈丁花が咲いていた

5時半頃に夢から醒めた。トイレに行って、ちょっとだけ寝足して、6時過ぎに起床。 野菜炒めで朝ご飯を食べ、洗濯物を干し、着替えて、ゴミ出しの支度を終え、息子に声がけ。ちょっと待って、もう一度。 起きて来て食卓に座るとすぐに食べだした。「顔は?」…

試験に行くのを忘れた

7時に起床。雨は上がっていた。 ニュースを見ながら、お茶漬けの朝ごはん。 9時になっても起きて来ないので、息子に声がけ。 9時半頃にようやく起きて来て、テレビ。「朝ごはんは?」「ない」。 10時15分過ぎにうちを出て、歩いて駅前の駐輪場に向かった。 …

映画『スティーブ・ジョブズ』を観た

6時頃に目が醒めたが、起きたのは7時過ぎ。 朝ごはんを食べ、テレビを見ていると、息子が起きて来た。 テレビを見ながら朝ごはんを食べ終わった息子はテレビを見ながら、ゴロゴロ。 映画に誘った。迷っていたが、新宿でお昼を食べると言うと、「行く」。 10…

暖かい一日だった

5時半頃に目が醒め、そのまま布団の中にいて6時過ぎに起床。 昨日のカレーで朝ごはん。 7時過ぎに息子を起こしに行った。すぐに目を醒ましたが、また布団に潜ったので、立って待っていたら、起きて来た。 外に出ると、晴れていたが、気温は低かった。 駅…

奢る者はこゝろ常に貧し

6時過ぎに起床。 エアコンをつけ、トイレ。洗濯機を回し、顔を洗い、朝ごはん。 歯磨き、髭剃りを終え、洗濯物を干し、着替え。 布団を剥いで、息子を起した。 息子が起きて来て、食卓についてから、うちを出た。 気温は低かったが、風がなく、そこそこの寒…

いい加減にしろ

5時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時過ぎに起床。 洗濯機を回して、朝ごはん。 歯磨きと髭剃りを終え、洗濯物を干し、着替え。 7時過ぎに息子を起こした。 息子が起きて来て、テレビでサッカーの試合を見だして、遅刻をしないように言って、うちを出た。 北風が…

妻が中国に戻った

カサコソ音がして、4時過ぎに目が醒め、トイレ。妻が中国に戻る支度をしていた。 5時20分過ぎに妻が出て行った。 6時過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を外に干し、ゆっくり出かける支度。ゴミ出しの準備をしてから、息子を起した。 息子が起きて来てから…

予報通り、急に気温が下がった

5時過ぎに目が醒め、6時過ぎに起床。 冷たい空気がやってくるなあと思って、ベランダに近づくと、窓が開いたままだった。 経済ニュースを見ながら、朝ごはん。ニューヨークに寒波が来て、セントラルパークで-18℃まで気温が下がったと。 7時過ぎに息子を起こ…

バレンタインデーだった

5時過ぎに目が醒め、トイレ。 7時過ぎに起床。一人で朝ごはん。 8時半過ぎにようやく二人が起きて来た。 朝ごはんを食べ終わると、息子はテレビとiPhone。 雨が降っていたが、急に晴れてきたので、外に行くように言うが、のらりくらり。 11時頃にサッカーを…

水槽を掃除した

6時半に目が醒め、トイレに行って、部活があると言っていた息子に声を掛けた。すぐに起きて来るのかと思いきや、やって来なかった。 7時過ぎにやっと起きて来て、朝ごはんを食べだした。 妻も起きて来たが、息子の代わりに皮膚科に行く時間がないと言い出…

寝る前に頭が痛くなる

5時過ぎにトイレ。布団に戻って、もうひと寝入り。 6時過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、着替えて、息子を起こしに行った。声を掛けていると、息子が寝る前に頭が痛くなるって言っているから、医者に連れて行ったらと妻が言い出した。今日はちゃんと学校に行…

映画「オデッセイ」を観た

6時過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、息子に「部活でしょ。何時に起きるの?」と聞きに行くと、「6時半」。「もう6時45分だよ」と言うと「目覚ましが鳴らなかった」。 7時前に起きて来て、朝ごはんを食べだした。8時に三鷹駅集合と言いながら、のんびり…

この冬で一番寒く感じた

目が醒めたら、6時20分過ぎだった。昨日寝るのが遅くなって、目覚まし音に気がつなかった。 いつもどおりにトイレに行って、洗濯物を干し、朝ごはん。 朝ごはんを食べ、着替え終ったのは7時。息子に声をかけ、うちを出た。 晴れて風があり、寒かった。 …

映画「トランセンデンス」を観た

5時前に目が醒め、トイレ。 6時過ぎに起き、顔を洗い、洗濯機を回し、朝ごはん。 出かける支度を終え、息子に声がけ。起きなかった。 晴れていたが、気温は0℃。 気温が上がらないまま、会社に着いた。 一日晴れ、最高気温は13℃まで上がった。 5時40…

鴨が戻ってきていた

5時過ぎに目が醒め、トイレに行って、布団に戻って、6時に起床。 洗濯機を回して、ゆっくり朝ごはん。 7時過ぎに息子に声をかけ、遅刻しないように言って、うちを出た。 気温は1℃ぐらい。バス停に着くと、同じマンションの人がいて、挨拶。 神田上水を覗…

京都を散策した

7時過ぎに目が醒めた。 シャワーを浴びて、お茶を飲みながら、テレビをしばらく見て、8時過ぎに部屋を出た。 フロントでチェックアウトし、駅に向かった。 迷ったが、京都駅に向かった。駅に着いて、バス停へ。 ロームシアターにある蔦屋書店に行ってみる…

中学校の同窓会に参加した

6時前に起床。 一人で朝ごはんを食べ、出かける支度。 6時半過ぎに息子に声をかけ、うちを出た。 7時50分発の新幹線に乗った。 京都に10時8分に到着。京都駅地下のOGAWA COFFEEに行って、モーニングセットを注文。ラテアートのコーヒーが来た。 在来線のホー…

急に腹上部が痛くなった

5時過ぎに目が醒め、トイレ。それからちょい寝して、6時に起床。息子はリビングで寝ていた。 朝ごはんの支度をしながらテレビをつけても、6時に起こしてくれと言っていた息子は起きなかった。 ご飯を食べ、窓を開けて洗濯物を干しているときも起きなかった。…

無断で学校を休んだ

5時に目が醒め、それからうつらうつら。6時の目覚まし音で起きた。息子はシャワーを浴びずに寝たようだった。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干して、6時50分過ぎに息子を起こしに行った。目を醒ますと、「今日は学校に行けない」と。「何を言っての。昨日は…

節分で、豆と恵方巻きを食べた

1時頃に目が醒め、トイレに起きると、息子が起きていて、シャワーを浴びようとしていて、「寝てしまった」と言い訳をした。 目覚まし音で、6時過ぎに起床。 ニュースを見ながら、朝ごはん。清原が覚せい剤所持で逮捕されたと。 洗濯物を外に干して、息子を…

テレビを見る時もiPhoneを手放さない

2時頃に目が醒め、トイレ。次に5時頃に目が醒め、もう寝られなかったので、ビデオニュースを聞いた。 6時過ぎに起き、朝ごはん。 洗濯物をベランダに干してから着替えて、7時に息子を起こしに行った。 ふらふらと起きてきた息子に顔を洗うように言った。 息…

今日もそれなりに寒かった

目が醒めたら、目覚まし音が鳴っていた。6時5分過ぎに起きた。 それほど寒くはなかったが、エアコンをつけてから、朝ごはん。 洗濯物をベランダに干し、ゴミ出しの用意。 着替えてから、息子を起した。起きて来るまで、5分ほど。 すぐに食卓に座って食べ始め…