from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

沈丁花が咲いていた

5時半頃に夢から醒めた。トイレに行って、ちょっとだけ寝足して、6時過ぎに起床。

野菜炒めで朝ご飯を食べ、洗濯物を干し、着替えて、ゴミ出しの支度を終え、息子に声がけ。ちょっと待って、もう一度。

起きて来て食卓に座るとすぐに食べだした。「顔は?」と言うが、無視して。

外に出ると、曇り空だった。

神田上水沿いを歩いて行くと、沈丁花。顔を近づけると、甘い香り。

f:id:samso:20160222080102j:plain

昼寝をしたのに、午後は眠かった。

5時45分過ぎに会社を出た。スーパーに行って、レジに行くと、いつもよりずっと長い列。明日雪でも降るのかと、天気予報を確認するが、そうでもなかった。

帰宅すると、息子はテレビを見ていた。「試験勉強は?」と聞くと「まだ。サッカーしてきた」。「試験勉強で部活休みなのに?」と言うと、「ご飯の後、マック行く」。

夕飯は、ハンバーグと鶏の唐揚げとチヂミ。

夕飯を食べ終わると、息子はトイレに行ってから、勉強してくると出て行った。

9時半過ぎに帰ってきた。「捗った?」「いっぱい」「何が?」「漢字とか」。すぐにテレビをつけた。

11時過ぎにテレビを消すまで見ていて、部屋に消えた。