from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

間に合うと思った

目が醒めると、まだ12時過ぎ。トイレに行くと、息子がシャワーを浴びたばかりのようで、皮膚炎の薬を塗っていた。次に目が醒めると、4時過ぎ。またトイレに行って、寝直した。

6時過ぎに起床。昨日のビーフシチューで朝ごはん。

7時前に息子を起こしに行った。廊下で拾った駐輪場のチケットを見せ、「コレなんだよ。7時29分になってる」と言ったら、「昨日は塾にちょっと遅く着いた」。「何をやってたんだよ」「まだ間に合うと思って、横河のグラウンドでサッカー見ていた。5分ほど遅れただけ」。呆れた。

外に出ると、北風があり、寒かった。

駅を出ても、風が吹いていて、背中を丸めて会社に向かった。

f:id:samso:20160224080258j:plain

昼間は晴れたが、最高気温が7℃までしか上がらなかった。

5時45分過ぎに退社。風があり、すぐに冷えた。

6時45分過ぎに帰宅すると、息子は布団の中にいて、慌てて起きた。

リビングに行くと、朝ごはんの食器が食卓にあり、即席の焼きそばを食べた跡があった。

エビフライと鶏の唐揚げと野菜炒めを作って、夕飯。息子はしっかり食べた。

夕飯を食べ終わると、部屋で布団の中に入って、iPhone

9時過ぎに妻から電話がかかってきて、息子はスカイプをやりながら、試験勉強を始めた。見に行くと、答えを見ながら、漢字を書いていた。

ほどなく勉強を止め、iPhoneを触りだした。