from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

映画『スティーブ・ジョブズ』を観た

6時頃に目が醒めたが、起きたのは7時過ぎ。

朝ごはんを食べ、テレビを見ていると、息子が起きて来た。

テレビを見ながら朝ごはんを食べ終わった息子はテレビを見ながら、ゴロゴロ。

映画に誘った。迷っていたが、新宿でお昼を食べると言うと、「行く」。

10時過ぎにうちを出た。自転車で駅に向かうと、雨が降ってきた。

10時40分過ぎに新宿駅に到着。雨の中、TOHOシネマズに向かった。

予約したチケットを受け取り、売店でチョコパンケーキと飲み物を買って、劇場へ。

客席が少ない劇場で、8割ぐらいの席が埋まっていた。

映画『スティーブ・ジョブズ』は、想像していたストーリーじゃなくて、「1984年 Macintosh」「1988年 NeXT Cube」「1998年 iMac」の発表会のスピーチの前の40分間の出来事をお芝居のように見せ、ジョブズの一面に光を当てた作品。ジョブズと、クリスアン・ブレナン、リサ、ジョアンナ・ホフマン、スティーブ・ウォズニアックジョン・スカリーらの関わりの話。実際とは違うところもあるみたいだったけど、映画の中では説得力があった。息子にはちょっとわからないところが多かったと思うが、寝ないで見ていて、見終わっていろいろ聞いてきた。

映画館を出ると、しっかり雨が降っていた。

f:id:samso:20160220132925j:plain

お昼を食べるために、ウロウロ。入ったレストランで、息子はステーキ定食、私はうどんと天ぷらの定食。

三鷹駅を出ると、雨が強く、自転車は駐輪場に置いて、バスで帰ることにした。

帰宅すると、息子はすぐにテレビ。

夕飯は、ラーメンで済ませた。

試験勉強をいつ始めるのかと思って見ていたが、7時頃にちょっとだけやりだしたと思ったら、すぐにソファで寝ていた。

別の映画「スティーブ・ジョブズ」をダウンロードして見始めたら、一緒に見た。こちらも結構作られている内容だった。

12時になっても息子は寝ていなかった。