from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

映画「トランセンデンス」を観た

5時前に目が醒め、トイレ。

6時過ぎに起き、顔を洗い、洗濯機を回し、朝ごはん。

出かける支度を終え、息子に声がけ。起きなかった。

晴れていたが、気温は0℃。

気温が上がらないまま、会社に着いた。

f:id:samso:20160209075813j:plain

一日晴れ、最高気温は13℃まで上がった。

5時40分に退社。強めの北風が吹いていて、かなり寒く感じた。

6時40分頃に帰宅。マンションの廊下に息子のらしい靴下が落ちていた。テレビでアニメを見ていた息子に「靴下が落ちていた」と言うと「どこにあった?」。

すぐに夕飯の支度。息子は昨日の残りの麻婆豆腐を食べだした。

支度を終えたしゃぶしゃぶ鍋を出すと、肉だけしっかり食べた。

もう塾に行く支度をするように言うが、なかなか動かず。やっと動いたかと思ったら、お腹が痛くなったと言ってトイレ。

塾が始まる時刻になってようやくトイレから出てきた。それから歯磨き。5分ほど経ってからようやく出て行った。

9時頃から映画「トランセンデンス」を観始めた。

AIが世界をコントロールし始める。人間のように矛盾なく。でも一人にコントロールされる世界に恐れをなした。その恐れを受入、AIは自ら消滅する道を選んだ。

映画を観終わったが、まだ二人は帰って来なかった。

息子は10時55分頃に帰ってきて、またご飯を食べた。

妻が帰ってきたのは、12時過ぎだった。