from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

いい加減にしろ

5時過ぎに目が醒め、トイレ。

6時過ぎに起床。

洗濯機を回して、朝ごはん。

歯磨きと髭剃りを終え、洗濯物を干し、着替え。

7時過ぎに息子を起こした。

息子が起きて来て、テレビでサッカーの試合を見だして、遅刻をしないように言って、うちを出た。

北風が吹いていて、バスを待っていると寒かった。

f:id:samso:20160217075701j:plain

昼間は晴れ、気温は13℃まで上がったようだった。

5時45分過ぎに会社を出たときも、冷たい風が吹いていた。買い物をして、駅で電車を待っているときは、風に背を向けていた。

6時45分過ぎに帰宅すると、息子は適当に夕飯を食べ終わっていて、「医者に行く」と言ってきた。食べ散らかしていたものを片付けるように言うと、ちょっとだけ片付け、出て行った。

残り物で夕飯。

7時半頃に息子が帰ってきて、テレビを見てから、自分で焼きそばを作って、テレビを見ながら食べていた。

ロードバイクがそのままだったので、「日曜日に水曜日は自転車に乗ると言っていたよね」と言うと、「乗った」と平気で嘘をついた。

9時過ぎにテレビを消すと、散々文句を言って、部屋に消えた。

洗濯物を片付けていると、息子のズボンのポケットから、塾のテスト結果の紙が出てきた。持って行くと、「自分が行きたい偏差値を上回っているからもう大丈夫」と言うから、「そんな低い偏差値でいいなら、もう塾に行く必要はない」と返すと、「強制的に勉強しないともっと悪くなる」。前から言っているように、自主的に勉強できないから、塾はやめてもらうと言うと、食って掛かってきた。