3時と6時にトイレ。目が醒めたら、8時半だった。
テレビを見ながら、朝ご飯。
今日は午後から雨の予報だったが、日が差してきて、洗濯物をベランダに干した。
動画を見ていたら、12時過ぎになり、昼ご飯。
西洋美術館の『ピカソとその時代 ベルリン国立ベルクグリューン美術館展』を予約して、2時過ぎにうちを出た。
3時5分過ぎに西洋美術館に到着。予約時刻が過ぎていたが、ちょっと入場を待たされた。
展示室に入ると、思っていた以上に良い作品が揃っていて、ほとんど作品が写真撮影可能だった。
1時間ほど観て、常設展も観に行った。
疲れて、美術館内のレストランでケーキセットを注文し、休憩。
5時15分過ぎに西洋美術館を出て、暗い中、国立博物館に向かった。5時半予約だったが、入場できた。
東京国立博物館創立150年記念 特別展「国宝 東京国立博物館のすべて」の展示場の平成館に着くと、入場制限でちょっと待たされた。中に入ると、思った以上に混んでいた。展示場の入口近くに長谷川等伯の《松林図屏風》があると思っていたら、狩野永徳の《檜図屏風》だった。展示期間で一部展示物が変わるとは知らなかった。《赤坂離宮花鳥図画帖》の渡辺省亭《百舌に山茶花・榛の木》など鳥の絵は勉強になった。この展示で《金剛力士立像》と菱川師宣《見返り美人図》だけは撮影可能だった。
6時45分頃に博物館を出て、8時頃に帰宅。息子はいなかった。シャワーを浴び、焼き肉で夕飯。
ワールドカップ番組を観ていたら、9時過ぎに息子が帰ってきて、夕飯を食べた。