from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

『ピカソとその時代 ベルリン国立ベルクグリューン美術館展』と「国宝 東京国立博物館のすべて」を観に行った

3時と6時にトイレ。目が醒めたら、8時半だった。

テレビを見ながら、朝ご飯。

今日は午後から雨の予報だったが、日が差してきて、洗濯物をベランダに干した。

動画を見ていたら、12時過ぎになり、昼ご飯。

西洋美術館の『ピカソとその時代 ベルリン国立ベルクグリューン美術館展』を予約して、2時過ぎにうちを出た。

3時5分過ぎに西洋美術館に到着。予約時刻が過ぎていたが、ちょっと入場を待たされた。

f:id:samso:20221126231818j:image

展示室に入ると、思っていた以上に良い作品が揃っていて、ほとんど作品が写真撮影可能だった。

f:id:samso:20221126231115j:image
f:id:samso:20221126231103j:image
f:id:samso:20221126231106j:image
f:id:samso:20221126231109j:image
f:id:samso:20221126231112j:image
f:id:samso:20221126231119j:image

1時間ほど観て、常設展も観に行った。

f:id:samso:20221126231302j:image
f:id:samso:20221126231306j:image
f:id:samso:20221126231309j:image
f:id:samso:20221126231312j:image
f:id:samso:20221126231315j:image

疲れて、美術館内のレストランでケーキセットを注文し、休憩。

5時15分過ぎに西洋美術館を出て、暗い中、国立博物館に向かった。5時半予約だったが、入場できた。

f:id:samso:20221126231352j:image
f:id:samso:20221126231356j:image
f:id:samso:20221126231359j:image

東京国立博物館創立150年記念 特別展「国宝 東京国立博物館のすべて」の展示場の平成館に着くと、入場制限でちょっと待たされた。中に入ると、思った以上に混んでいた。展示場の入口近くに長谷川等伯の《松林図屏風》があると思っていたら、狩野永徳の《檜図屏風》だった。展示期間で一部展示物が変わるとは知らなかった。《赤坂離宮花鳥図画帖》の渡辺省亭《百舌に山茶花・榛の木》など鳥の絵は勉強になった。この展示で《金剛力士立像》と菱川師宣見返り美人図》だけは撮影可能だった。

f:id:samso:20221126231452j:image
f:id:samso:20221126231455j:image

6時45分頃に博物館を出て、8時頃に帰宅。息子はいなかった。シャワーを浴び、焼き肉で夕飯。

ワールドカップ番組を観ていたら、9時過ぎに息子が帰ってきて、夕飯を食べた。