from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

小学校の入学説明会に行った

samso2008-02-14

晴れたが、寒い朝。
朝ご飯の後、妻にもらったチョコレートを息子と二人でつまみ食い。

保育園の息子の部屋に行って、支度をしていると、あと何回この部屋に来ることになるかなと思う。あとわずかでしかない。

妻が休めないというので、会社を休み、午後、小学校の入学説明会に行った。受付で資料をもらい、会場のホールへ。上履きが必要だったと気がつく。ホールに入ると、予想通り、女性ばかり。男性は4名ほど。
開始時刻になり、もらった「入学のしおり」に基づいて説明が始まった。今のところ、入学予定者が115名で、3クラス編成になる予定だという。入学までに必要なものは予想以上。粘土板、防災頭巾防災頭巾カバー、給食ナフキン袋なども用意しないといけない。持ち物には、必ずひらがなで全部記名。鉛筆や消しゴムにも名前を書かないといけない。警察署から通学時の安全についての話やPTA活動についても話があった。説明会が終わると、地区ごとにPTA活動についての話があり、2時間弱で終わった。先生たちの話しぶり、もらった資料、どちらもイマイチだった。早く終わらせたいという感じに受け取れたので、1つだけ質問したが、あとはやめた。帰り際、食物アレルギーと通学時の使用門の調査票を渡すときに他の疑問点をいくつか聞いたが、あまりいい顔はされなかった。給食代とPTA会費を支払うための郵貯の自動払込利用申込書を3月7日までに提出するよういわれたが平日しか提出できないので、今日でもいいのか聞くために事務室へ。先生の話だと5時までおられるということであったが、事務室に行くと事務員さんはもう帰えらると言われた。事情を告げると、「待ってます」と。すぐにうちに戻って、申込書に記入し、事務所へ。そのあと、学校前の文房具屋に行って、入学に必要なモノが買えるか聞いてみた。大体揃うようであったが、土日は営業していないと言われた。帰ろうとすると、次の日曜日だけは特別に営業していると。
帰り道、スーパーマーケットに寄って、食材を買ってうちに戻った。
5時半過ぎに息子を迎えに行った。保育園に着いて声を掛けるとすぐに息子は遊びをやめ、玄関に回ってきた。友だちと一緒に出てきて、「いっしょにあそびたい」。友だちのお母さんが「帰るよ」と声を掛けると「え〜」。自転車のところにいくと「いっしょにはしってかえる」。二人は先に走っていった。団地の建屋の前で二人は別れた。
うちに戻ってすぐ、カレーを作った。息子はポケモンを見ながら、カレーを食べた。
「お仕事は?」「まだ。これからする」。「せんせいにもらった」と言ってリュックから紙を取りだした。去年と一昨年の謝辞だった。これを見本に今年の卒園式の謝辞を作れということのようだ。開けて読んでみた。「うららかな春の日差しを浴び・・・今こうしして子どもたちの晴れやかな顔を見ていると、楽しかったこと、感動したこと、これまでの事が思い出され・・・」。こみ上げてくるものがあった。
今日の絵本は、

パンプキン

パンプキン