from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

バレンタインデーチョコを2つもらった

samso2008-02-15

外に出ると、今朝も気温が低く、ピリピリ。息子は後からやってきて、昨日と同じようにジャンバーとリュックを自転車の前カゴに投げ入れ、走っていった。保育園に着き、部屋に行って、リュックを開けるとチョコレートが出てきた。「これ何?」「きのうもらった」「誰から?」「○○○ちゃん」「持って帰るよ」「いいよ」。
8時半頃、うちに戻ると、息子は布団に潜っていた。食卓を見ると、今朝持って帰ったのとは違うチョコレートがあった。シルバー人材センターの人が帰られる前に息子は起きてきた。「これは?」「きょうもらったチョコレート」「誰から?」「○○○ちゃん」。メッセージが書いた紙があった。「だいすき。たべてね」。お店屋さんごっこをやったようで、床には紙で作ったお菓子やオモチャが散乱していた。

9時半過ぎに妻が帰ってきた。もたもたしていて、息子が寝たのは10時半だった。