from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

保育園最後のマラソンも4位だった

samso2008-02-13

「今日はマラソンでしょ?ご飯をしかっり食べないと勝てないよ!」。まだ眠くて食欲がないようで、「おおすぎる」と言って半分以上残した。
外に出ると気温が低かった。水たまりは凍りつき、霜柱が土をもたげていた。息子はあとからやってきて、リュックとジャンバーを自転車のカゴに投げ入れると走っていった。
鼻水が時々垂れてくるので、マスクをして会社に向かった。最低気温0℃、最高気温6℃。
帰り、8時過ぎにうちに電話すると妻が出た。「早く終わったので迎えに行った。今、R君のママとワイン飲んでる」。うちに着くと、息子とR君がはしゃいでいて、妻たちはワインを飲みながら歓談。「マラソンどうだった?」「4い」「やっぱり」「ほんきだせなかった」「本気出したけど、3位になれなかったんでしょ」「ちがう!」。9時半頃、R君母子は帰って行った。
保育園の連絡ノートを見ると「最初は10位でしたが、がんばって追い抜かして最後は4位でした」。