from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

間違えた

samso2006-03-02

今日は、保育園で懇談会があった。妻が早退して参加した。うちに戻ってくると、子どもの友だちの親子2組が来ていて、わいわいやっていた。子どもたちが夕飯を食べるのを待って、夕食。懇談会どうだったと妻に聞くと、どこのうちでもうちの中では言うことを聞かないと聞いてきて、安心したと。他のお母さんもうちぐらい好きにやらないとストレスが溜まるからねと。なぐられたらなぐりかえしてこいと言う父親が多いとも聞いてきたという。いじめらる子どもよりいじめる子どもの方が多数派。いじめ防止のためだと言うが自分の子どもがいじめる側の子どもだとは考えないのだろうか。
子どもの泣き声が聞こえたので、見に行くと、うちの子どもが2歳の子をハンガーで叩いたと言う。「なんで叩いたの?」と聞くと「間違えたの」と答えた。「何を間違えたの?」と聞くと「だって」と言って黙り込んだ。友だちのお母さん達にこのことを伝えると、うちでもそうだと言う。誤魔化したり、ウソをつくようになってきた。
みんなが帰ったのは9時過ぎだった。