from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

リンゴ病なんだろうか

今日から、妻も子どもも休み。朝起きてこなかったので、一人で朝ご飯を食べ、会社に出かけた。
いつもは上着を脱いでいても暑いと感じる職場だが、今日は出勤者が少なく、寒くて上着を着て仕事をした。
半休で2時まで働いて退社。帰ってくると、子どもはおらず、妻が一人で掃除をしていた。聞くと、子どもはインド人宅にいるという。
窓枠のシール部にカビが生えて黒くなっているので、それを落とすためにカビ取り剤を買いに出かけた。妻も子どもを迎えに行くと言って一緒に出た。近くのスーパーで高粘度の塗るタイプを探したがなく、スプレータイプしかなかった。
帰ってきて、カビ落としをやってみたが、いつも結露している北側の窓枠のシール部に付いたカビはキレイに取れず、達成感が得られなかった。
掃除をしていると、妻がインド人の双子ちゃんを伴って帰ってきた。ときどき喧嘩をしながらも車のガレージセットで遊んだり、寝室の棚から飛び降りる遊びやらをやったりして、夕食を食べてから、双子ちゃんは迎えに来たお母さんと一緒に帰って行った。
お風呂に入って、子どもが体をやたら掻くから見たら、体全体に湿疹ができていた。リンゴ病なんだろうか。