from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

妻が中国出張から帰ってきた

昨夜はちょこっと泣いただけだった。その割には7時を過ぎても起きてこなかった。何回も起こしに行かないといけなかった。起こしてすぐにパンツを脱がして、ギョウ虫検査のぺたんこシールを肛門に押しつけた。ご飯は食べずに昨日の残りの鶏の唐揚げとミニトマトを1つずつ食べただけ。今日は歯科検診なので、慌てて子どもの歯を磨いてから、出かけた。
今朝も晴天。今日からクールビズだというので、ネクタイを付けず上着を着ないで会社へ向かった。まだスーツを着ているサラリーマンの方が多い感じ。電車に乗ると、冷房が効きすぎていて、クシャミが出た。やっと風邪が治りそうだというのにイヤな感じ。
今日は定時過ぎに会社を出て、保育園に子どもを迎えに行った。7時過ぎに着いたが、まだ沢山の園児が待っていた。帰り、「歯の検査はどうだった?」と聞くと「でーがしゃせんとかいってた」と。
帰って、連絡帳を見ると、歯科検診の結果のお知らせの紙が貼ってあった。「健康です。」「清掃の状態はきれいです。」に印がしてあった。治療した歯以外、虫歯はできていないようだ。
7時半頃、「今空港に着いた」と妻から電話があった。
10時すぎに寝室に行って日本昔話を読んであげ、これから寝るというときに妻が帰ってきた。玄関に走っていって「ひこうかってきた?」と言った。妻が飛行機のプラモデルを出すとすぐに「つくりたい」と言って組み立て始めた。