from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

部屋の中は暖かかった

samso2005-12-18

今日は結局一日うちにいた。最高気温5℃と外は寒かったようだが、日が差し込んで部屋の中は暖かかった。午後は28℃まで室温が上がって、シャツ一枚で大丈夫だった。
妻と子どもは午後、バイオリン教室に行った。行った後掃除をしていると、北側の窓枠にいつも水滴が付くため、棚に水が溜まり、棚に置いてあった布製のボックスやカーテンにカビが生えているの見つかった。
3時頃、子どもが寝たから下まで迎えにきてくれと妻から電話がかかってきて、知人の車まで迎えに行って、子どもを抱きかかえて戻った。布団に寝かせると「ママ〜」と言って泣き出した。妻が帰ってきて、添い寝したため、泣き止んだ。ほとんど練習していなかったが、姿勢の練習と俳句がうまくできたようで、来年からちゃんとレッスンを受けてもいいと先生に言われたと妻が言った。知人のお父さんに子供用のバイオリンを買ってきてもらって先生に見せると、大きすぎるから一番小さいサイズの1/16を買いなさいと言われたようだ。
子どもが寝ている間に、先週印刷しておいた年賀状の宛名書きをした。
夕食の時間になり、子どもを起こしに行くとまた泣き出し、抱いたまま食卓に座った。ちょうどそのとき点けていたテレビでちびまるこちゃんが始まって、何って感じでテレビを見て、泣き止んだ。泣き止んだはいいが、テレビに釘付けでご飯を食べない。番組が終わってテレビを消すと、ようやく食べ出した。
お風呂に入る前に、妻と子どもがバイオリンの姿勢の練習を子どもにやり始めた。先週に較べとちゃんと立って、肩と顎でビデオテープのケースをしっかり挟めるようになってきたようだ。