from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

美味しいものはよく食べる

samso2006-02-26

朝からしっかりした雨。
今日は7時過ぎに起きてきて、「はりねずみもつめをきるの?」と聞いてきた。「ハリネズミは爪を切らないんだよ」と答えると「どうして?」と。「ハリネズミの爪は長くならないんだよ」と答えても納得しない様子。ハリネズミを飼っている人は爪を切っていると分かったが、言わなかった。
出かける気がしない雨が降り続いていて、だらだらと過ごした。妻は花粉症の症状と薬の影響で声がかすれているためもあって、ご飯を食べたらまた寝に行った。子どもが駐車場のオモチャを作りたいとうるさく言うので、パーキングセットを出してきて箱に入ったまま置いた。組み立ててと言ってきたが、無視をしていると、自分で組み立て始めた。「みて」と言ってきたので見に行くと途中まで組み上がっていた。
昼前に眠たくなり、妻と交代で寝に行った。寝ていると、子どもが踏みつけに来た。
雨の中、バイオリン教室に行くので一緒に来てと言われ、付いていった。バスの中で子どもが寝てしまい、無理矢理起こして教室がある場所まで歩かせた。「ねむい」と言いながらずぅーと泣いていた。教室に入ってから大泣きされると困るので、入り口で泣き止むように説得。なんとか泣き止み教室に入った。しばらく待ってから練習が始まったが、泣きはしなかった。終わったらすっかり目が覚めていて、美味しいものが食べたいと。しゃぶしゃぶを食べに行った。美味しいものは分かるようで、よく食べた。食べ終わって外に出ると、雨は上がっていた。
夜、子どもの皮膚炎が悪化していて、お風呂上がりにステロイド系軟膏をしっかり塗った。