from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

初雪が降ったようだった

samso2005-12-11

今朝の報道ワイドショーは、京都女児殺害、耐震偽装みずほ証券株誤発注。
妻と子どもが起きてきたのは、8時半過ぎ。遅い朝ご飯を食べて、年賀状用の画像を作成。この前、パソコンが壊れたときに、5月の後半から9月にかけて撮ったデジカメ画像が消えてなくなった。その間に撮ったものにいい写真があったのにと思う。
昼前に子どもを連れて、団地の広場で紙飛行機を飛ばしに行った。風が吹いていて気温が低い。紙飛行機を飛ばしてみるとすぐに宙返りをする。調整してみたが、変わらず。子どもは紙飛行機を飛ばせないので、スロープを駆け上がって、滑り出した。鼻水が出てきたので、30分ほどでうちに戻った。
昼ご飯を食べてから、バイオリン教室に行く妻と子どもに同行。他の子どもが演奏指導を受けるのを見学するかと思って行ったが、別室で演奏指導が終わるを待つのだった。子どもたちはじっとしていないし、声を出すので、イライラして呼ばれるのを待った。ようやく呼ばれて、子どもが姿勢の練習をやらされるのを見学。バイオリンの代わりにDVDの空箱を肩と顎で挟む練習はなかなかできないようだ。腕を使おうとするので、怒られていた。姿勢の後は、覚えてきた俳句をリズムよく言う練習。声が小さいと何回も言われていた。15分ほど指導してもらって終わり。
夜、ベランダに出て外を見ると、駐車場の車にかけてあるカバーの上がなんとなく白く見えた。雪かなと思ったが、他には雪が降ったような形跡はなかった。お風呂に入っていると電話が鳴った。妻がお風呂を出て電話に出ると、インド人の母親からの電話で雪が降っているという。お風呂を出てから、子どもが雪を見たいというので、ベランダに出たが、降っているようには見えなかった。