from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

パパが作ったカレーを食べたんだぁ

寒い朝。今日もギリギリの時刻になって、バス停に向かった。小走りで上を見上げると銀杏の葉が残り僅かになっていた。
昼間、外に出たが、風がなく晴れていたため、それほど寒くはなかった。
残業をせずに帰ってくると、変なことを言ったと言いに来た。「何を言ったの?」と聞くと、「パパはしごとにいっているんじゃなくて、はりせんぼんをつくっているんでしょ」と言った。何のことだ。
保育園の連絡帳をみると、「昨日の夜と今日の朝はパパが作ったカレーを食べたんだぁと教えてくれました」と書いてあった。確かに昨日、カレーを作った。私と妻用のカレーは時間をかけた。自分なりに美味しくできた。でも、子どもに食べさせたのはククレカレー甘口。
今日も夕食のあと、友だちのうちに遊びに行って、帰ってきてすぐに、「わんわんにかわいいと言ったのに、わんわんがありがとうと言わないでいっちゃった」と言いに来た。それから、「ありがとうって言うとき、わんわんわんと言うだよ」と。
今日は一日耳鳴りが酷かった。