from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2005-12-18から1日間の記事一覧

自作自演

昨日の東京新聞「児童手当…けむに巻き 重税時代まだ口火」から。 経済ジャーナリストの荻原博子氏はこう語る。 「公明党の『メンツ』のため、児童手当の引き上げがきまり、財源には直接関係のないたばこを使う。政治的駆け引きというブラックボックスだ」。 …

本当に新しいことはすぐに信じてもらえない

「無敵の一般教養」から。 島田 研究の世界でも、これは実現不可能な技術とか証明不可能な理論といわれていることも、誰かがそれをやってしまうと、限定が外れて、急にそのジャンルので進む。 茂木 そうそう、それはおもしろいポイントですね。 島田 アメリ…

ステュディオス状態

dictionary』100号記念対談シリーズ6『佐藤雅彦(慶應義塾大学環境情報学部教授)×茂木健一郎(脳科学者) 人間が生き生きとしている状態を「ステュディオス」状態とします』 幼児教育の現場で見ていると、いまの子供たちって、おもちゃばなれが激しいんです…

部屋の中は暖かかった

今日は結局一日うちにいた。最高気温5℃と外は寒かったようだが、日が差し込んで部屋の中は暖かかった。午後は28℃まで室温が上がって、シャツ一枚で大丈夫だった。 妻と子どもは午後、バイオリン教室に行った。行った後掃除をしていると、北側の窓枠にいつ…