from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

本当に新しいことはすぐに信じてもらえない

無敵の一般教養」から。

島田 研究の世界でも、これは実現不可能な技術とか証明不可能な理論といわれていることも、誰かがそれをやってしまうと、限定が外れて、急にそのジャンルので進む。
茂木 そうそう、それはおもしろいポイントですね。
島田 アメリカが原爆を開発したときに、それを秘密にしたのは、製法を知られたくないからではなくて、できるということがわかると、ドイツでもすぐにできちゃうから、それで隠した。
茂木 ライト兄弟が初めて飛行機を飛ばしたときに、飛んでいるところを実際に見ても、誰れも信じなかったそうです。地元紙の記者も記事にしない。そのうち、「どうやら本当に飛んでいるらしい」といううわさを抑えきれなくなって、やっと記事になったようです。物理現象として飛行機が飛ぶというイベントが起こることと、それを人々が信じるようになるまでの間に、二、三週間のギャップがあったというんです。本当に新しいことはそれを見ても、すぐには信じてもらえない。