from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

samso2005-06-25

今日は、妻主催の餃子パーティだった。妻が割と速く起きてきて、餃子の生地と具を作り出した。子どもも起きていて、生地をこねるのをやりたいとお手伝い(邪魔)をしていた。
11時過ぎに妻の会社の人たち2名と近所で知り合いになった親子がやってきた。朝から天気が良く暑かったので、スイカを食べてもらってから、餃子の皮をみんなで作り出した。子ども達も手を出して、使えない皮を作っていた。やってきた人たちが中国語ができるので、日本語と中国語のチャンポン会話になった。中国語が飛び交う空間にいるのは久しぶりだった。前よりは分かる単語が増えた気がするが、やはりほとんど理解できなかった。皮ができて具を包みだしたが、妻以外餃子をあまり作ったことがないようで、色々な形の餃子ができていた。
12時過ぎに餃子が茹で上がって、まだ料理を続けている妻をおいて、みんなで食べ出した。一年ぶりだったので上出来とは言えなかったが、評判は良かった。子ども達のよく食べていた。
色々雑談して妻の会社の人たちは3時前に帰って行ったが、子ども達が妻が布団で作った滑り台で遊びたいと言って、はしゃいで4時過ぎにようやくお昼寝。
夕食も一緒に食べて、私を置いてみんなで散歩に出かけ、帰ってきてみんなでシャーベットを食べ、子ども達は妻の提案でお風呂場で水遊び。子ども達が出ると声を掛けてきたのは9時過ぎだった。