from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2005-06-25から1日間の記事一覧

体操のお兄さん

「体操のお兄さん 3歳児の定点観測」という記事があった。 出演開始の93年から12年間の定点観測の結果、「『子供が危ない』と言うけど、僕の出会った3歳児は昔も今も変わっていない」と力説する。では変わってしまったのは誰? ・・・・ 答えは「お母…

新入社員の意識

「My Life Between Silicon Valley and Japan」には、 「日本の一流大学を出て日本の一流企業に勤める」良さというのは他の人生の選択肢と比較して相変わらずある。だから気をつけなくちゃいけない。大組織の大組織たるゆえんは、大きな枠組みの中で広義の「…

外交問題を論じる

ブログで外交問題を論じる人たちが増えてきているようだ。外交問題を論理的に分析し、こっちが正しいとか、こちらはおかしいとか言っている。外交問題を論じるのは気楽だ。自分に直接影響を与えるものではないからだ。 外交って、ある目的があって、それに基…

今日は、妻主催の餃子パーティだった。妻が割と速く起きてきて、餃子の生地と具を作り出した。子どもも起きていて、生地をこねるのをやりたいとお手伝い(邪魔)をしていた。 11時過ぎに妻の会社の人たち2名と近所で知り合いになった親子がやってきた。朝…