from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本画の制作技術が未熟なまま2年が終わった

5時過ぎにトイレ。 6時40分過ぎに起き、ショウガ湯を飲み、7時10分頃に散歩に出た。曇り空で気温7℃。 空き地になっていた場所で、基礎工事が終わって家が建ち始めていた。 7時50分過ぎに帰ってきて、洗濯物を干し、魚肉ソーセージと卵を炒め、ブドウパンとカ…

映画「妖怪の孫」を観た

5時にトイレ。 6時40分過ぎに起き、ショウガ蜂蜜湯を飲んで、散歩。ちょっと曇っていて、気温は11℃ぐらい。公園に着くと、水たまりがあった。 6時45分過ぎに帰ってきて、洗濯機を回し、朝ご飯。 朝ご飯後に床掃除をして、洗濯物を干し、「美術の物語」を読ん…

「美術の物語」を読み出した

6時半過ぎに起き、ショウガ蜂蜜湯を飲んで、7時過ぎに散歩。 7時45分に帰ってきて、洗濯物を干し、朝ご飯。 8時25分過ぎからリモートワーク。 11時過ぎに息子が起きてきて、12時過ぎに一緒にカレーを食べ、出て行った。 仕事がないというので、1時半過ぎから…

花冷えの一日だった

5時半過ぎにトイレ。 昨日寝たのが1時近くだったので、起きたのは7時過ぎ。着替えて、顔を洗い、髭を剃ってすぐに散歩に出た。小雨が降っていたので、傘を差して。 ショートカットで7時45分頃に帰ってきて、洗濯物を浴室に干して、朝ご飯。 8時25分頃からリ…

ジャクソン・ブラウンのライブに行った

夜中に息子が帰って、音を立てたのでちょっと目を醒した。 5時半過ぎにトイレに行って、6過ぎに起きた。 お茶を飲んで、7時頃に散歩に出た。曇り空で気温は11℃ぐらい。サクラの花はかなり散っていたが、まだまだ見られる状態。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗…

またもやうまく描けなかった

5時半過ぎにトイレに行って、ベッドに戻るが、ほとんど眠れずに6時半過ぎに起きた。 テレビを見ながら、朝ご飯。 今朝も雨が降っていたので、洗濯物を浴室に干し、7時50分頃にうちを出た。 駅を出て大学に向かうときも雨が降っていた。 9時半から、昨日の続…

胡粉の勉強だった

5時半過ぎに目が醒め、トイレ。息子がまだ起きていた。 7時過ぎに起床。スクランブルエッグとブドウパンとコロッケと牛乳で朝ご飯。 着替えて、洗濯物を浴室に干し、うちを出た。雨が降っていた。 9時過ぎに大学のキャンパスに到着。 9時半から胡粉の勉強。…

雨でサクラがちょっと散った

5時前にトイレ。 目覚まし音で6時半に起き、お茶を飲み、7時頃に散歩に出た。雨は降ってなかったが、それまでの雨で、サクラの花がちょっと散っていた。 7時40分過ぎに帰ってきて、洗濯物を浴室に干し、魚肉ソーセージと卵とブドウパンで朝ご飯。 8時20分過…

『千一夜物語 〜シェヘラザードと王様と三人の楽師〜』を聴きに行った

5時前に目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起き、お茶を飲み、7時過ぎに散歩。曇り空で気温14℃。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物干し。 魚肉ソーセージと卵を炒め、ブドウパンとヒジキの煮物と牛乳で朝ご飯。 8時20分過ぎからリモートワーク。 10時頃から雨が…

東京のサクラが満開になり、WBCで日本チームが優勝した

4時半過ぎにトイレ。 6時半過ぎに起き、お茶を飲んで、7時に散歩に出た。晴れていて、気温は12℃ぐらい。千川上水沿いのサクラは満開に近くなってきた。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。 8時20分過ぎからリモートワーク。 12時過ぎから、WBC優…

上野公園に行った

息子がケイタイで話をしている声で夜中に目が醒め、しばらく眠れなかった。 5時半頃に目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起き、テレビを見ながら、朝ご飯。 8時から、デッサンの練習をしながら、WBC準決勝日本対メキシコ戦を見始めた。先発の佐々木の調子は良く…

中央公園のサクラは五分咲きに近かった

5時前に目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起き、お茶を飲んで、7時前に散歩。晴れていたが、思ったより、寒かった。千川上水沿いや立野公園のサクラはまだ二分咲きぐらいのままだった。 帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。 ハムと卵の炒め物と豆サラダとパンと…

映画「メグレと若い女の死」を観た

夜中に2回トイレ。 6時45分過ぎに起き、テレビを見ながら、朝ご飯。 Facebookを見ていたら、知り合いが「リバーサルオーケストラ」が終わってロスになると書いていて、どんなドラマかYouTubeで見てみたら、面白そうだったので、Tverで最終話を見た。見終って…

映画「フェイブルマンズ」を観た

夜中に話し声が聞えてきて、目を醒した。 7時半頃に起き、リビングに行くと、息子が連れてきた友だちがソファで寝ていて、一瞬目を醒して挨拶して、また寝た。 魚肉ソーセージと卵を炒め、パンとカボチャサラダと牛乳を持って、自分の部屋に持っていて、テレ…

ソメイヨシノの花が目立つようになってきた

また夜中に何回も目を醒した。4時頃にトイレに行くと、息子はまだ起きているようだった。 6時半過ぎに起き、リビングに行くと、息子の話し声が聞えた。 ショウガ蜂蜜湯を飲んで、7時に散歩。曇り空で気温10℃ぐらいで、暖かかった。ソメイヨシノの花が目立つ…

まあ良かった

夜中よく眠れず、何回も目を醒して、トイレも3回。 6時半過ぎに起き、ショウガ蜂蜜湯を飲んで、7時過ぎに散歩。今朝も快晴。 少し汗ばんで帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。 8時20分過ぎからリモートワーク。 12時過ぎから、昨日のカレーを温め、昼ご飯。 20…

ヒチコック映画「めまい」を観た

1時半過ぎにトイレ。6時過ぎにもトイレ。 6時半に目覚まし音で目を醒したが、もう少しと思い、目を閉じた。目が醒めたら、7時15分過ぎだった。顔を洗い、着替えて、散歩に出た。快晴で、気温9℃。寒くはなかった。 ショートカットで7時45分頃に帰ってきて、洗…

東京でサクラの開花宣言が出た

3時過ぎにトイレ。 6時半に起き、ショウガ蜂蜜湯を飲んで、7時過ぎに散歩に出た。曇り空で気温8℃だったが、寒かった。千川上水沿いのサクラの蕾みもかなり膨らんできた。 綺麗に咲いてる山茶花。7時40分過ぎに帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。 ハムと卵の炒…

映画「エンパイア・オブ・ライト」を観た

4時頃に目が醒め、トイレに行くと、二人はまだ起きていた。ベッドに戻ったが、二人の話し声が聞えてきて、しばらく眠れなかった。 7時頃に起き、リビングに行くと、M君が寝ていたので、魚肉ソーセージと卵を炒め、コーヒーを淹れ、自分の部屋に戻って、朝ご…

散歩に出ると、一気に花が咲き出した感じだった

5時半過ぎに目が醒め、トイレ。ベッドに戻ったが、なかなか眠れず、7時前に起きた。 テレビを見ながら、朝ご飯。 9時過ぎから、西洋美術史の勉強。 12時過ぎから昼ご飯。昼ご飯後、昼寝。 1時過ぎに息子が起きてきて、シャワーを浴び、2時半過ぎにM君とファ…

ドキュメンタリー映画「日の丸~寺山修司40年目の挑発~」を観た

3時半過ぎにトイレ。 7時半過ぎに起き、テレビを見ながら、ハムと卵を炒め、ショコラ&ベリーパンと牛乳で朝ご飯。 9時過ぎに息子が起きてきて、シャワーを浴びた。 ドキュメンタリー映画「日の丸~寺山修司40年目の挑発~」を予約し、10時過ぎにうちを出…

予想外に韓国に大勝した

4時半過ぎにトイレ。 6時半に起き、ショウガ蜂蜜湯を飲んで、散歩に。今朝は歩いていて、汗ばんだ。気温は15℃。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物干し。 魚肉ソーセージと卵を炒め、バナナとご飯と牛乳で朝ご飯。 8時20分過ぎからリモートワーク。 10時半頃…

息子の大食いが戻ってきた

6時過ぎに目が醒め、トイレ。それから、ほとんど寝られず、6時半過ぎに起床。 ショウガ蜂蜜湯を飲み、7時過ぎに散歩。10℃近い気温で、ウインドウブレーカーで寒くなかった。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物を干し、昼ご飯。 8時20分過ぎからリモートワーク…

息子はまだ引きずっていた

5時半過ぎに目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起き、ショウガ蜂蜜湯を飲んで、7時5分過ぎに散歩。良く晴れていて、気温は7℃ぐらい。 こぶしの花が目立ってきた。 7時45分に帰ってきて、洗濯物を干し、魚肉ソーセージと卵を炒め、ブドウパンと牛乳で朝ご飯。 8…

傷心の息子だった

2時半過ぎに目が醒め、トイレに行って、寝ようとするが、背中が痒くてなかなか寝れなかった。 6時半過ぎに起き、ショウガ蜂蜜湯を飲んで、7時過ぎに散歩。千川上水沿いに行くと、土手に電子レンジらしきものが捨てられ、水面にプラスチック袋に入ったゴミが…

韓国映画「別れる決心」を観た

5時過ぎに目が醒め、トイレ。 目覚まし音で6時半過ぎに起床。ショウガ蜂蜜湯を飲んで、散歩に出た。天気は良くなかったが、気温は高めだった。ふと千川上水を見ると、大きな鯉がいた。4匹ほどいた。あれからずっと魚を見たことがなかったので、最近誰かが放…

やっと試験の解答案らしきものができた

5時過ぎにトイレ。次に目が醒めたら、7時40分過ぎ。起きて、テレビを見ながら、朝ご飯。 9時過ぎから、日本美術史の試験用解答の準備。 12時過ぎから、昼ご飯。 昼ご飯後も、日本美術史の試験用解答の準備。 1時過ぎに息子が起きてきて、シャワーを浴び、買…

「J-WAVE TOKYO GUITAR JAMBOREE 2023 supported by 奥村組」に行った

2時半過ぎに目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起き、テレビを見ながら、朝ご飯。 朝ご飯後、日本美術史の試験用解答準備。 10時半頃に息子が起きてきた。 11時半頃に二人でうちを出て、自転車で三鷹駅前へ。総武線で両国駅まで行って、ちゃんこ屋で昼ご飯。 1…

スーパーの棚から卵がなくなっていた

5時半過ぎに目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起き、ショウガ蜂蜜湯を飲んで、散歩。今朝はまた寒かった。4℃ぐらい。 沈丁花の花が咲き出していた。 7時45分に帰ってきて、洗濯物を干し、魚肉ソーセージと卵を炒め、サラダとパンと牛乳で朝ご飯。 8時20分過ぎ…

花が目立つようになってきた

5時半過ぎに目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起き、ショウガ蜂蜜湯を飲み、7時に散歩。今朝は暖かく、ダウンを着て出たので、ちょっと汗ばんで帰ってきた。 洗濯物干しと床掃除を終え、魚肉ソーセージと卵を炒め、パンとコロッケを出して、朝ご飯。 8時20分過…