from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「BILL ITUNES COM」でクレジットカードを不正利用されたとわかった

6時に目が醒め、トイレに行って、二度寝。 7時過ぎに起床。昨日残りのカレーで朝ごはん。 息子も起きて来て、昨日残りのチンジャオロースで朝ごはんを食べ、ネットゲーム。 身に覚えがない「BILL ITUNES COM」からクレジット請求があり、アップルに連絡する…

「ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書」(The Post)を観た

6時に起床。 麻婆茄子を作って、朝ごはん。 7時過ぎにうちを出た。気温が低く風があり、自転車で走り出すと、肌寒かった。 駅を出て、神田上水沿いに行くと、桜の花がかなり散っていた。 会社に着いて、本を読んだ。 午後半休を取って、1時半過ぎに会社を出…

旅ではなく、ただ拡散しただけ

5時に目が醒め、トイレ。妻は花粉症で寝られないようで、パソコンを使って仕事をしていた。 6時に起床。シャケを焼いて、朝ごはん。 7時頃にうちを出た。 駅を出て、神田上水沿いに行くと、桜見物の人たちが大勢いた。 8時前に会社に到着し、「人類20万年 遙…

桜がすでに散り始めた

暑くて、4時過ぎに目が醒めた。なんとか寝直して、6時半に起床。 ニラ玉子焼きを作って、朝ごはん。 朝ごはんを食べていると、息子が起きてシャワーを浴びた。 今日は出張先直行で、7時45分頃にうちを出た。朝から気温が高かった。 ちょっと早く着いたので、…

息子は今日もバイトに行った

6時に起床。 サバの味醂干しを焼いて、朝ごはん。 洗濯物を干してくれるように息子に声をかけ、うちを出た。昨日の朝より、暖かかった。 今朝も電車に乗ると、座席に座れた。アリス・ロバーツ著「人類20万年 遙かなる旅路」を読む。 駅を出て、神田上水沿い…

桜は満開になった

目が醒めたらまだ3時だった。トイレに行って、寝直し。 目覚まし音で6時に起床し、一人で朝ごはん。 着替えて、7時前に息子に声を掛けるが、まったく起きなかった。 外に出ると、それほど寒くはなかったので、自転車で駅に向かった。走り出すと、少し寒か…

ほぼ満開の桜を見に行った

6時半過ぎに起床。 7時過ぎに昨日の残り物で妻と二人で朝ごはん。 息子に何回か声がけ。8時半頃に起きてきた。まだ早いと言いながらも、朝ごはんを食べた。 お昼は食べに行こうと言うので、予約しようと電話をしたら、11時ならと言われて、それでお願い…

ワンデーイタリアンカフェに行った

3時に目が醒め、トイレ。布団に戻って、寝直し。 7時にまた目が醒めたが、ウトウトして起きたのは8時過ぎ。 ぶり大根で朝ごはん。 息子を何回も起こしに行くが、起きてきたのは11時頃。息子はカレーを温めて朝ごはんを食べた。 12時40分過ぎにぐず…

ようやく天気が回復してきた

うまく行かない夢を見ていて、5時半過ぎに目が醒めた。トイレに行って布団に戻ったが、眠れずに6時に起床。 ぶり大根を温め、朝ごはん。 7時前に息子に声を掛けずにうちを出た。昨日の朝よりは暖かかった。 駅を出て、晴れていたので、ぶらぶらと桜を見な…

少し天気が回復した

5時半過ぎに目が醒め、もう眠れずトイレに行って、そのまま起きた。 まだ残っていたミネストローネを温め、朝ごはん。 朝ごはんを食べおった後、今日広島に帰る姪っ子が起きてきた。 息子に声を掛けることなく、うちを出た。今朝も寒かったが、雨は上がって…

雪が降って積もった

7時前に起床。小雨が降っていた。 ぶり大根を温め、一人で朝ごはん。 ミネストローネを作った。 姪っ子が起きてきたのは、9時半頃。 外を見ると、雪になっていた。 息子は起きてきたのは、10時半過ぎ。 昼前に外を見ると、雪が積もっていた。 12時頃か…

かなり寒かった

5時に目が醒め、トイレに行って布団に戻ったが、それから眠れず、5時45分頃に起きて、ポトフを温め、朝ごはん。 着替えて、息子に声をかけ、7時過ぎにうちを出た。小雨が降っていた。 駅を出ても小雨が降っていたが、傘を差さずに会社に向かった。 途中…

桜は咲き出したが天気は良くなかった

5時前に目が醒め、トイレ。 6時に起床。納豆と味噌汁で朝ごはん。 7時前に、今日終業日で9時登校の息子に声がけ。目は醒ました。 7時にうちを出て、バス停に向かった。天気予報では朝から気温が高く、午後から雨の天気予報だったが、それほど暖かくはなかっ…

横浜に行った

5時に目が醒め、トイレ。 6時半に起きて、7時過ぎに一人で朝ごはん。 息子が起きて来て、シャワーを浴びると、「朝ごはん」。冷凍のチキンライスを温め、卵を焼いて、オムライスを作った。 8時半頃にうちを出て、横浜に向かった。薄曇りでそれほど暖かくはな…

息子の学校の保護者会に行った

6時にトイレに行って、7時過ぎに起床。 一人で朝ごはん。 姪っ子が起きてきたのは8時半頃。トーストで朝ごはん。 息子が起きてきたのは、10時半過ぎ。 12時前に昼ごはんの準備。 姪っ子は就活で知り合った人とお昼を食べに行くと言って、出かけた。 息子と昼…

「アーシャ・ファテーエワ」のサックス・リサイタルに行った

6時に起床。 昨日の残りのエビチリと茹でイカで朝ごはん。 息子に声をかけ、7時前にうちを出た。雨が降ってきそうな空で、バスで駅に向かった。 ホームに降りるとすでに電車が停車していたが、座れた。今日も「メグレと殺人者たち」を読んで過ごした。 駅を…

ひこばえの桜の花が咲いた

6時に起床。暖かい朝。 昨日のカレーを温めて、朝ごはん。 息子に声をかけ、7時にうちを出た。 スーツだけで自転車に乗ったが、少し寒く感じる程度。 電車に乗って、「メグレと殺人者たち」。読み慣れてきて、メグレの人柄が少しわかってきた。 駅を出ると、…

今日も春の陽気だった

6時前に目が醒め、トイレ。そのまま起きて、昨日の残りの麻婆豆腐で朝ごはん。 着替えながら、テレビを見ていたら、女子校の制服の価格が上昇している、原因は羊毛の価格が上がっているからと。なぜ羊毛の価格が上がっているかというと、羊毛の一大生産地の…

もう咲き出しそうな桜の蕾を見つけた

6時に起床。 昨日のキムチ鍋を温め、朝ごはん。 朝ごはんを食べ、着替えていると、シャワーを浴びていた。 7時頃にうちを出た。それほど寒くなかったので、自転車で駅に向かった。 いつもの電車に乗って、読書。 駅を出ると暖かく、SpotifyのDaily Mixでジャ…

昼間は暖かかった

今日は午前半休を取ったので、6時過ぎに起床。まだご飯が炊けていなかったので、炊きあがるのを待って、メンチカツとミニトマトで朝ごはん。 姪っ子が起きてきたのは、8時半過ぎ。 息子が起きてきたのは、9時半過ぎ。 12時前にラーメンを作って、昼ごはん。 …

大鍋の豚汁は好評だった

6時に起床。 スクランブルエッグとトーストとコーヒーで朝ご飯。 6時20分過ぎにうちを出た。曇り空だった。 コンビニに寄って、おにぎりとお茶を買って、電車に乗った。 電車の中でおにぎり1個を食べ、日比谷公園に7時20分頃に到着。すでに事務所に食材や調…

今日はイベントの準備に行った

5時過ぎにトイレ。6時に起床。 肉野菜炒めを作って、朝ごはん。 7時10分過ぎにうちを出た。 8時10分頃に日比谷公園に到着。ボランティアの集合時刻は8時半だったので、まだコアスタッフしか来ていなかった。曇り空で風があり、寒かった。 8時半になって、ボ…

仕込みは終っていた

4時半過ぎに目が醒め、トイレ。6時に起床。 冷蔵庫に朝ごはんのおかずにできるものがなかったので、レトルトカレーを温め、朝ごはん。 7時前に息子声を掛けると、起きてきた。 7時にうちを出たが、忘れ物に気がついて、うちに戻ったため、いつものバスは諦め…

一日冷たい雨が降った

5時過ぎにトイレに行って、布団に戻って、6時に起床。 ハンバーグを焼いて、朝ごはん。 7時前に息子に「朝ごはんを作ったから、ちゃんと起きるやで」と声をかけ、生ゴミを持ってうちを出た。傘を差してバス停に向かって歩いていたら、バスが通り過ぎた。バス…

息子はもう事実上春休みに入った

6時に起床。ちょっと寒く、エアコンをつけた。 昨日の鍋に材料を足して、朝ごはん。 もう事実上春休みに入った息子には声を掛けずに、ダウンジャケットを着て、うちを出た。 今日も出るのが遅かったので、バスが通り過ぎ、小走りでバス停へ。 今日は電車で座…

今日はまた寒くなった

6時に起床。今朝も寒なかった。 昨日の残りと納豆で朝ごはん。 息子は6時半頃になって起きて来て、試験勉強を始めた。 7時になってうちを出たので、いつものバスが行ってしまった。今日もダウンジャケットを着ないでスーツで出たが、次のバスが来るまで10分…

突風が吹いた

6時に目覚まし音が鳴ったが、起きたのは6時10分過ぎ。 寒くなく、エアコンを電源をオンにする必要はなかった。 残っていた親子丼の具を温め、朝ごはん。 昨日、6時に起きて試験勉強をすると言って早く寝た息子を6時半過ぎに起こしに行った。息子は目を醒まし…

今日はインドネシア料理を食べた

5時に妻の目覚まし音で起こされた。それからはウトウト。 6時過ぎに起きて、タクシーまでスーツケースを持って行って、中国に帰る妻を見送った。布団の中に戻って、ちょい寝。 7時過ぎに起きて、一人で朝ごはん。 息子が起きてきたのは10時頃。朝ごはん…

暖かい春らしい天気だった

6時45分に起きて、昨日の残りを温め、朝ごはん。 7時15分過ぎに息子を起こしに行った。今朝も素直に起きて来て、朝ごはんを食べ、テスト勉強を始めた。早く学校に行ってやった方がいいよと言うと、勉強をやめた。7時50分頃に学校に行った。 9時半過ぎに姪っ…

息子に花粉症の症状が出てきた

6時に起床。 豚バラ大根を作って、朝ごはん。 着替えて、7時前に息子に声がけ。試験勉強ができてないためか、今朝もすぐに起きた。花粉症の症状がでてきているようで、瞼を掻きながら、リビングにやってきた。 バス停に着く前にバスがやってきて、慌てて乗り…