from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

桜は満開になった

目が醒めたらまだ3時だった。トイレに行って、寝直し。

目覚まし音で6時に起床し、一人で朝ごはん。

着替えて、7時前に息子に声を掛けるが、まったく起きなかった。

外に出ると、それほど寒くはなかったので、自転車で駅に向かった。走り出すと、少し寒かった。

電車に乗ると席に座れたので、「警視の哀歌」を読んだ。もう犯人がわかった。

駅を出ると、陽射しがあって暖かく、ゆっくり歩いて、神田上水沿いに向かった。桜が満開で、写真を撮っている人たちが大勢いた。

f:id:samso:20180326210155j:plain

8時前に会社に到着。ビスケットを食べ、コーヒーを飲みながら、「警視の哀歌」。もう少しで終わるところで時間が来た。昼休みに読み終わった。うまい終わり方。

一日晴れて、最高気温は22℃だった。

5時40分過ぎに会社を出て、スーパーに寄ってから、神田上水沿いの道を通って駅に向かった。暗くなり始めても、満開の桜は綺麗だった。

f:id:samso:20180326210220j:plain

7時前に帰宅。息子はネットゲームをやっていた。

着替えて、一人前のミートソースリングイネと、鍋の残りで雑炊を作った。その後、餃子を焼いて、買ってきた茹でダコと生ワカメに辛味噌をかけ、夕飯。

夕飯後、息子はリクライニングチェアに座って、iPhoneで動画。