from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日も春の陽気だった

6時前に目が醒め、トイレ。そのまま起きて、昨日の残りの麻婆豆腐で朝ごはん。

着替えながら、テレビを見ていたら、女子校の制服の価格が上昇している、原因は羊毛の価格が上がっているからと。なぜ羊毛の価格が上がっているかというと、羊毛の一大生産地のオーストラリアで羊毛より儲かる羊肉用の羊を育てる酪農家が増えている。その背景には中国の火鍋料理で羊肉が人気で消費が増えているからと言ってたので、姪っ子にこの前火鍋で羊肉を食べたよねと、この話をしようとしたら、羊肉が伝わらず、もう出かける時間が来たので諦めて、息子を起こして、「今日、学校に遅れないようにね」と声をかけ、うちを出た。

今朝も自転車で駅に向かった。いつもの電車に乗り、今日は、ジョルジュ・シムノンの「メグレと殺人者たち」を読み始めた。

駅を出ると、陽射しが強く、暖かかった。神田上水沿いに行くと、ひこばえの桜の蕾が明日にも咲き出しそうなぐらいに膨らんでいた。

f:id:samso:20180314205005j:plain

8時前に会社に着いて、「メグレと殺人者たち」の続き。「気違い」という言葉が何回も出てきて、なんか嫌な感じ。

今日もなかなか時間が経たなかった。

日中の最高気温は21℃まで上がったようで、5時40分過ぎに会社を出たら、まだ暖かさを感じた。iPhoneを見ると、姪っ子から先に夕飯を食べると連絡が入った。

7時前に帰宅すると、姪っ子がiPhoneで動画見ていて、笑ってた。息子はさっき出て行ったとかで、いなかった。

着替えて、カレーを作っていると、息子が帰ってきた。姪っ子が買ってきて辛すぎてまだ一杯残っている唐辛子を2本刻んで、カレーに入れてみた。

7時半頃にカレーが出来て、息子と二人で夕飯。息子がいつもより辛いと言いながら、カレーを三皿食べた。カレーを食べている間、汗が止まらなかった。

8時過ぎに友だちから電話がかかってきて、埼玉県に住んでいる人たちが作ってくる県人会でバーベキューをやるけど、来るかという誘いだった。電話をしていると、姪っ子は散歩に行くと出て行って、9時過ぎに帰ってきた。

シャワーを浴び、息子の部屋を覗くと、iPadでアニメの女の子のイラストを描いていた。