from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日はインドネシア料理を食べた

5時に妻の目覚まし音で起こされた。それからはウトウト。

6時過ぎに起きて、タクシーまでスーツケースを持って行って、中国に帰る妻を見送った。布団の中に戻って、ちょい寝。

7時過ぎに起きて、一人で朝ごはん。

息子が起きてきたのは10時頃。朝ごはんを食べ、iPhoneを見ながら、試験勉強を始めた。

お昼は息子を除いて、食べに行くことになっていたので、息子は1時半過ぎにようやく食べ物を買いに行った。戻ってくると、買ってきたパスタとうどんを食べた。

2時20分頃に姪っ子とうちを出た。すごく暖かかった。店に行くと、まだ開店前。ちょっと待って、席についた。日本人じゃない人たちもやってきて、すぐに席がほぼいっぱいになった。今日はインドネシア料理。食べたことがないものばかりだった。

f:id:samso:20180304222356j:plain

f:id:samso:20180304222416j:plain

3時半頃に店を出た。夕飯の買い物で何を買っていいかわからないと姪っ子が言うので、スーパーに付いて行った。

うちに戻って、図書館に本を2冊戻して、確定申告の書類を税務署の時間外収受箱に入れ、吉祥寺駅前へ。散髪屋に行くと、空いていてすぐに。

6時前に帰宅。姪っ子が野菜を切ってくれていて、すぐに夕飯の支度。姪っ子は散歩に行った。豚のスペアリブと大根のスープと、野菜炒めを作っていると、息子は体を動かして来ると、外に行った。

姪っ子が帰ってきて、夕飯を食べようとしていると、息子が帰ってきて、三人で夕飯。息子はお腹空いたと、しっかりご飯を食べた。