from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブリ大根は作ってもほとんど食べない

6時前に目が醒めたが、そのままウトウト。気がついたら、8時になっていた。起きると、息子がリビングでゲームをやっていた。 一緒にスポーツニュースを見ながら、朝ごはん。 天気が良いので、うちでテレビを見ていないで外に行くように言うが、ゴロゴロ。 11…

鯛焼きを買った

7時頃に起床。すぐに雪が積もっているか確認。まったく雪はなかった。 ニュースを見ながら、朝ごはん。もう1℃下がると、雪になったが、下がらなかったと気象予報士。 9時頃になって息子を起こしに行った。「すごく雪が…」と言うと起きて来た。雪がないとわか…

冷たい雨になった

5時半頃に目が醒め、トイレに行った。布団に戻って、6時半に起きた。 テレビを見ながら、ゆっくり朝ごはん。 今日は雨が降るというので、洗濯機をリビングに干して、いつもより遅い時刻の7時15分過ぎに起こしに行った。3回目でようやく起きて来た。 息子は5…

「任命責任は私にあります」とまた言った

5時過ぎに目が醒めたが、また夢を見続けて、6時の目覚まし音で起きた。 それほど寒くはなかった。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、ゴミ出しの用意をし、着替えて、7時過ぎに息子を起した。 息子が起きて来て、食卓についてから、うちを出た。 外に出ると、零…

悲劇にならずにすんだ

5時半頃に目が醒めた。それからウトウトと6時まで。 6時20分頃からニュースを見ながら朝ごはん。ドーハでのサッカーオリンピック予選で日本はイラクに勝っていた。悲劇にならずにすんだ。 洗濯物を干し、着替えて、7時過ぎに息子の布団を剥いで、起した。 息…

最高気温が-4℃だった

夢を見ていて、目が醒めたら、5時50分過ぎだった。 6時前に起き、エアコンをつけてから、トイレ。 顔を洗い、洗濯機を回してから、朝ごはん。 朝ごはんを食べ、歯磨き、髭剃りを終え、洗濯物をベランに干した。洗濯物を干している間、冷気が室内に入り込んだ…

今日も寒かった

5時半過ぎに目が醒め、6時に起床。 寒いので、エアコンをつけてから、トイレに行って、顔を洗い、洗濯物を干し、朝ごはん。 朝ごはんを食べ、洗濯物をベランダに干し、生ゴミを出す支度をし、着替え。 息子の部屋に行くと、息子が目を醒ましていた。起きる…

部屋の中は暖かかったが、外は寒かった

7時過ぎに起床。 ニュースを見ながら、朝ごはんを食べようとしていたら、息子が起きて来た。 朝ごはんを息子と一緒に食べた。 朝ごはんを食べると、息子はテレビ。 お昼になって、昼ごはんの支度を始めると、息子は外にサッカーボールを持って、出て行った…

雪は降らなかった

7時頃に起床。 朝ごはんを食べ、パソコンに向かっていると、息子が起きて来た。 息子は朝ごはんを食べ、部活に行く支度をし、9時前にうちを出て行った。 12時半頃から昼ごはん用にミートソーススパゲティを作った。 食べ終わっても息子は帰って来なかった。…

話をしない

目が醒めたのは5時半。6時頃まで布団の中にいて、起きてすぐにエアコンをつけた。 残っていたビーフシチューを温めて、朝ごはん。 洗濯物を干し、着替えて、7時過ぎに息子を起こしに行くと、すでに息子は起きていて、シャワーを浴びていた。昨夜はシャワーを…

大寒らしい一日だった

4時半過ぎに目が醒め、トイレ。 6時過ぎに起床し、エアコンをつけた。 朝ごはんを食べ、洗濯物を室内に干した。 7時過ぎに息子の布団を剥いだ。 息子が起きて来て、食卓について、うちを出た。 晴れていて、氷点下の気温だった。 バスが来るまで、体を縮めて…

誕生日も虚しく過ぎた

5時20分頃に目が醒め、トイレ。寒かったので、布団に戻る前にエアコンをつけた。6時過ぎに起床。ニュースを見ながら、朝ごはん。名古屋辺りや滋賀県で雪が降っていて、新幹線が遅れていると。部屋の中で一旦洗濯物をハンガーに掛けてから、ベランダに干した…

今日もうちでは無言だった

5時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時に起床。すぐにエアコンをつけ、朝ごはん。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干しにベランダに出ると、低気温。 着替えて、無言で息子の布団をはがした。 息子がリビングに来てから、今日も無言でうちを出た。 外に出ると、2℃ぐらい…

予想外に雪が10cmほど積もった

朝ごはんを食べながら、ニュースを見ていると、都心でも雪が5cm程度積もっていると。ベランダの窓を開 けると、雪が降っていて、下を覗くと、しっかり雪が積もっていた。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、ゴミ出しの支度をし、着替えながら、息子の部屋に…

公式戦に出してもらった

5時過ぎに目を醒ましたが、起きたのは7時半頃。 朝ごはんを食べ、8時40分過ぎに息子に起こしに行くと、今日も部活で8時に起きようと思っていたと言って、ノソノソと起きて来た。 10時に三鷹駅に集合と言いながら、ゆっくり朝ごはんを食べ、部活に行く始めた…

映画「ブリッジ・オブ・スパイ」を観た

6時半に起床。 朝ごはんを食べ、7時20分頃に息子を起した。今日は学校公開日で登校日だったので、起きて来た。 朝ごはんを食べ終わると、また布団に戻っていた。8時過ぎになって支度を始めたかと思うと、トイレ。8時15分過ぎになっても出て来なかっ…

また狼煙雲を見た

5時半頃に目が醒め、炊飯器をセットしていないことに気がついて、米を洗って早炊きにセットした。トイレに行ってから布団に戻った。 6時過ぎに起きて、エアコンをつけ、朝ごはんを食べながら、ニュースを見ていると、スキーバスが事故を起こして、死者が出…

作文が苦手だ

カニ鍋を食べそこねている夢を見ていて、目覚まし音で目が醒めた。 今朝も寒く、すぐにエアコンをつけた。 玉子焼きと切り干し大根で朝ごはんを食べ、洗濯物干し。窓を開けると、冷気がすっと入ってきた。 生ゴミ出しの準備を終え、7時過ぎに息子を起こしに…

平均的な気温変化だった

今日も目が醒めたのは、5時過ぎ。トイレに行って、布団に戻った。 6時に起き、洗濯機を回して、顔を洗い、朝ごはん。 朝ごはんを食べると、食器を洗い、歯磨き、髭剃り。それから、洗濯物干し。 着替えて、息子を起こしに行った。今日はまた何回も声をかける…

平均的な気温まで下がった

5時過ぎに目が醒め、トイレ。 目覚まし音で6時過ぎに起きた。今朝は寒く、すぐにエアコンをつけた。 ご飯を食べ、洗濯物をベランダに干し、ゴミ出しの用意をし、着替えて、息子を起した。今日は割りと早めに起きてきたが、すぐにはご飯を食べ始めず、iPhone…

やっとロードバイクに乗った

7時過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、8時15分過ぎに息子に起こしに行くと、「目覚ましがセットしてある」と言って、起きなかった。 9時過ぎに起きて来て、「朝ごはん」。「自分で用意して」と言うと、文句を言ったが、用意しないでいると、自分でお茶漬けを食べ…

梅の花が咲き出した

7時半頃に起床。 朝ごはんを食べ終わった後に、今日も部活だと言っていた息子が起きて来た。朝ごはんを食べ、9時10分過ぎに出て行った。 今日も弁当がいると言っていたのに、12時過ぎに帰ってきて、「ご飯。おにぎり買ったので、お金」。「お昼はいらないと…

だらだらと一日が終わった

6時半頃に目を醒ますと、息子はまだ起きていなかった。 6時40分過ぎになると、息子が起きて来て、朝ごはんを食べ始めた。 7時半頃に出て行った。 弁当が必要と言っていたのに、11時半過ぎに帰ってきた。「市内中一番に勝った」と言いに来たので、「試合に出…

今日から三学期が始まった

4時前に目が醒め、トイレ。 6時過ぎに起床。 七草のお茶漬けで、朝ごはん。 今日から三学期で、7時前に息子にしつこく声を掛けて、起した。 外は昨日より、寒かった。 今日も出張で、昨日とほぼ同じ時刻に電車に乗って、渋谷に向かった。 田園都市線が地上に…

息子の冬休みの最後の日だった

今日も5時過ぎにトイレ。 6時に起床。七草粥を作って、食べた。 洗濯物を干し、着替えて、出る支度をし、息子に声を掛けた。早く起きて午前中に冬休みの宿題をやっておくように言って、いつもの時刻にうちを出た。今日は、直接出張で渋谷に向かった。田園都…

今年初めての曇り空だった

5時過ぎにトイレに行って、二度寝して、6時過ぎに起きた。今朝もエアコンをつける必要はなかった。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、年末年始に溜まった生ゴミを出せるように支度をし、着替えて、息子に声をかけて、出た。 今日は昨日よりは気温が低かった。 …

今日も暖かかった

夜中に目が醒め、しばらく寝られなかった。 5時過ぎにまた目が醒め、トイレ。 6時10分過ぎに起きた。今朝も暖かかった。 朝ごはんを食べ、窓を開けて洗濯物を干すが、寒くはなかった。 今日は7時半に起き、部活に行くと言っていた息子に声をかけ、7時10分頃…

初出勤だった

6時過ぎに起床。今朝も暖かく、エアコンをつける必要はなかった。 ニュース番組を見ながら朝ごはんを食べ、ベランダに洗濯物を干し、着替えて、7時過ぎに出る前に息子に声をかけるが、起きなかった。 今日はまだ休みの会社が多いようで、電車は空いていて…

3月並みの気温だった

5時過ぎに目が醒めた。妻が起きて、中国に戻る準備をしていて、カサコソ音をたてていたからだ。トイレに行って、布団に戻った。 5時45分頃に妻が息子を起こして、もう行くと言っていたので、起きてスーツケースを持って、タクシーまで送って行った。息子…

映画「杉原千畝」を観た

7時半時頃に起床。今朝も天気が良かった。 8時頃からおせちで朝ごはん。 妻は知り合いに会うと言って、出て行った。 9時半前に息子を起こしに行った。やっと起きて来た息子はお雑煮を食べた。食べ終わると、テレビでお笑い番組。 動くように促すと、お昼…