from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

平均的な気温変化だった

今日も目が醒めたのは、5時過ぎ。トイレに行って、布団に戻った。

6時に起き、洗濯機を回して、顔を洗い、朝ごはん。

朝ごはんを食べると、食器を洗い、歯磨き、髭剃り。それから、洗濯物干し。

着替えて、息子を起こしに行った。今日はまた何回も声をかける必要があった。

やっと起きて来た息子にちょっと話をしかけて、うちを出た。

マンションの庭に出ると、霜が降りていた。今朝の最低気温は、-2℃だった。

気温は低かったが、風がなかったので、それほど寒くはなかった。

昼間は晴れ、最高気温は9℃。

5時45分頃に退社。気温は5℃ぐらいだった。

6時50分頃に帰宅すると、M君の運動靴があった。リビングに行くと、M君は隠れていた。M君のバッグを捨てると言うと、出てきた。二人は、PS4でゲームをやっていたようだった。「今日は二人で整骨院に行くと行っていたよね。これから行くの?」と聞くと、息子は「行く理由がなくなった。お腹空いた」。M君は一人で行くと言って、帰って行った。

また使った食器が洗ってなかったので、洗うように言うが、なかなか動かなかった。夕飯の支度しながら、何回か言うとようやく文句を言いながら洗い出した。

夕飯は肉野菜炒めと焼き鳥。息子はしっかり食べた。切り干し大根とキュウリは勧めても食べなかった。