from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

平均的な気温まで下がった

5時過ぎに目が醒め、トイレ。

目覚まし音で6時過ぎに起きた。今朝は寒く、すぐにエアコンをつけた。

ご飯を食べ、洗濯物をベランダに干し、ゴミ出しの用意をし、着替えて、息子を起した。今日は割りと早めに起きてきたが、すぐにはご飯を食べ始めず、iPhoneをいじりだした。「何やってんの?」と言うと「調べもの」。

外に出ると、雨が降っていて、寒かった。駅を出ると、雨は降っていなかったが、気温は低かった。

f:id:samso:20160112080457j:plain

いつもは暑すぎる職場も今日はちょっと寒く感じた。

最高気温は5℃だった。

5時45分過ぎに会社を出たときも雨は降っていなかったが、寒かった。

6時45分頃に帰宅すると、息子はお茶漬けを食べていて、「早く夕飯作って」。買ってきた鶏の唐揚げとブリの刺身を出すと、すぐに食べだし、「今日はみんなを抜いた」。

7時頃に食べ終わったのに、体が冷えているからと言い訳をして、なかなか塾に行く支度をせずにいた。怒ると悪態をついて、塾が始まる時刻にうちを出て行った。

10時40分頃に帰ってきて、この前のテスト結果を持ってきて、「英語はクラスでトップだった」と言ってきた。「数学は?」「最下位。連立方程式を間違えた。数学のテストをやっていると、5分ほどぼぅーとしてしまう」。