from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子の冬休みの最後の日だった

今日も5時過ぎにトイレ。

6時に起床。七草粥を作って、食べた。

f:id:samso:20160107062640j:plain

洗濯物を干し、着替えて、出る支度をし、息子に声を掛けた。早く起きて午前中に冬休みの宿題をやっておくように言って、いつもの時刻にうちを出た。今日は、直接出張で渋谷に向かった。田園都市線の電車が地上に出ると、強い朝日が差し込んできた。

f:id:samso:20160107081353j:plain

5時40分頃に外に出たときは、寒かった。

帰宅途中で息子に電話するが、出なかった。

三鷹駅に着いたのが7時10分過ぎだったので、エキナカで焼き鳥とお寿司を買って帰った。息子は寝ていた。リビングに食べ散らかしたままの食器。

起こすと、午後部活に行って、サッカーの試合をし、帰ってきたのは5時過ぎで、整骨院に行こうと思ったが、寝てしまったと。冬休みの宿題は終ったのかと聞くと、「まだ」。

夕飯の後、息子はテレビ。早く宿題をやるように言うが、動かなかった。8時半過ぎに部屋に消えた。しばらくして見に行くと、寝転んで、音楽を聞きながら、スペコンの練習プリントをやっていた。