from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

悲劇にならずにすんだ

5時半頃に目が醒めた。それからウトウトと6時まで。

6時20分頃からニュースを見ながら朝ごはん。ドーハでのサッカーオリンピック予選で日本はイラクに勝っていた。悲劇にならずにすんだ。

洗濯物を干し、着替えて、7時過ぎに息子の布団を剥いで、起した。

息子が起きて来て、顔も洗わず、朝ごはん。先に顔を洗うように言うが、無視。

外に出ると、よく晴れていて、0℃ぐらいの気温。

f:id:samso:20160127071431j:plain

駅を出ると、風がなく、陽に当たると、暖かさを感じた。

今日は良く晴れ、最高気温が12℃まで上がったようだ。

5時45分頃に退社。寒くはなかった。

6時45分頃に帰宅。カバンと制服が床に投げ出してあり、朝使った食器がテーブルに置いたままで、息子がいなかった。

エビフライと鶏の唐揚げがほぼ出来上がったときにようやく息子が帰ってきた。公園で友だちと遊んでいたと言いに来た。

夕飯になると、鶏の唐揚げよりエビフライの方が美味しいと。

夕飯を食べ終わると、息子は当たり前のようにソファに横になり、テレビ。

9時過ぎにテレビを消した。9時半前に宿題を始めた。しばらくして見に行くと、絵を描いていた。