from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

国会議事堂前の安保法案抗議集会に行った

6時に目が醒め、7時に起床。 朝ごはんを食べ、ブエルタ・ア・エスパーニャ第8ステージをチェック。残り約50㎞地点でメイン集団内で集団落車があり、ブアニ、ヴァンガーデレン、ダニエル・マーティンがリタイヤ。その後、これからスプリントというゴール前…

秋刀魚を食べた

6時に目が醒め、うとうとしている間に嫌な夢を見続けて、起きたのは8時だった。 朝ごはんを食べ、8時45分頃に息子を起こしに行った。「あと15分」と言って起きなかった。9時半になってようやく起きて来て、テレビを見ながら、朝ごはんを食べ、皮膚科…

今日もだらだらと過ごしたようだった

6時に起床。涼しかった。 朝ごはんは昨日のカレー。 7時過ぎに息子に声をかけ、言っても無駄だけど、部屋を早く片付けるように言って、うちを出た。 今にも雨が降り出しそうだった。駅を出たときは小雨が降っていたが、傘を差すほどではなかった。 午後か…

朝が涼しい

12時半に一度目が醒め、寝直した。5時過ぎにトイレに行って、チョイ寝。 6時に起床。朝ごはんを食べ、ブエルタ・ア・エスパーニャ第5ステージ。今日も登りゴール。デゲンコルブとサガンの戦いかと思いきや、165cmと小柄の21歳のカレブ・ユワンが…

塾に行くのを忘れて寝ていた

4時半過ぎに目が醒め、トイレ。 6時に起床。かなり涼しかった。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、ブエルタ・ア・エスパーニャ第4ステージの録画をチェック。最後は思った以上の登りで、サガンは惜しくも2位。勝ったのは、バルベルデだった。 着替えて、息…

やっとサガンがステージ優勝した

4時半過ぎに目が醒め、扇風機を止めた。それから何回か目が醒め、6時に起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干しつつ、ブエルタ・ア・エスパーニャの第3ステージをチェック。予想通り、最後はスプリンターの争いになり、ブアニ、デゲンコルブを抑え、サガンが…

息子がサイクリングのサマーキャンプから帰ってきた

5時過ぎに目が醒め、6時に起床。 朝ごはんを食べ、ブエルタ・ア・エスパーニャの第2ステージの結果をチェック。優勝したのは、オリカ・グリーンエッジのチャベス。落車に巻き込まれたニーバリは車につかまったことでブエルタから除外されていた。 7時過…

奥多摩でサイクリングをした

6時半過ぎに目が醒め、そのまま起きた。 おでんにうどんと豚肉を入れ、煮込んで朝ごはん。 リュックに荷物を詰め、7時半過ぎにうちを出た。予想に反して、小雨が降っていた。 予定通り、「ホリデー快速おくたま」に乗ることができた。すぐに座ることはでき…

特別展「生命大躍進-脊椎動物のたどった道-」と「クレオパトラとエジプトの王妃展」を観た

7時に起床。 テレビを見ながら、朝ごはん。 朝ごはん後は、洗濯をしながら、水槽の伸びすぎた水草のトリミング。 洗濯物を干し、10時過ぎにうちを出た。曇り空だと思ってたら、よく晴れていて、暑かった。 11時過ぎに上野駅に到着。お腹が少し空いてい…

サイクリングのサマーキャンプに行った

4時過ぎに目が醒め、5時に目が醒め、5時15分に起床。息子のために、昨日のキムチ鍋にうどんとお肉を入れ、煮込んだ。 目覚ましをセットして自分で起きるように言っておいたのに、5時半になっても息子は起きて来なかった。しょうがなく起こしに行った。…

今日もうちに篭っていた

目が醒めたら、まだ12時半だった。それから3時頃、5時頃にも目が醒めた。 起きたのは、目覚ましで、6時過ぎ。 朝ごはんを食べ、支度を終え、7時過ぎに息子の部屋のドアを開け、エアコンを切って、声がけ。文句を言って、起きようとしなかった。 外に出…

やっと自転車屋に行った

目が醒めて、時計を見たら、まだ2時半。割りとすぐに寝られた。 4時半、5時半頃に目が醒めた。6時前に起き、トイレに行って、洗濯機を回し、顔を洗い、朝ごはん。 洗濯物を干し、着替えて、息子を起した。まだ早いと言って、布団を被った。 今日は絶対に…

好きだと言ってることもしない

4時過ぎに目が醒め、しばらくしてまた寝た。 5時半過ぎにまた目が醒め、6時過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、7時過ぎに息子を起こしに行ったが、起きなかった。目は覚ましていたので、今日は必ず午前中に自転車屋に行って、合宿のことを聞いてくるように言…

久しぶりにしっかり雨が降った

5時頃に目が醒め、次に目が醒めたら、6時前だった。雨が降っていた。 簡単に朝ごはん。 7時過ぎに息子を起こすと、予想に反して起きて来て、朝ごはんを食べた。 外に出ると、しっかり雨が降っていた。 駅に着いてホームに降りると、東西線の電車が先に出るよ…

『ジュラシック・ワールド』を観に行った

3時過ぎに目が醒め、それから何回か目を醒ましたが、起きたのは7時過ぎ。 テレビを見ながら、朝ごはん。 8時半前に息子を起こしに行った。なんとか起きて来て、朝ごはんを食べた。 食べ終わると、部屋に消えた。 12時過ぎに昼ごはんの支度。 出て来ないので…

やっと外に出た

6時過ぎに起床。 一人でゆっくり朝ごはん。 息子が起きて来たのは、9時頃。「朝ごはんは?」「もう食べた」。息子が納豆でご飯を食べた。食べ終わると、すぐに部屋に戻った。 10時半頃に「お腹空いた」と言いに来た。しかたなく、冷麺を作った。 しっかり食…

何もしません

3時半過ぎに目が醒め、いつの間にか寝て、5時過ぎにまた目が醒め、6時前に起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、着替えて、息子に声がけ。 起きて来た息子は顔も洗わず、朝ごはんを食べた。自転車屋に行くように促すが、K君が来週行くと言っているから、行…

今日も何もしなかった

3時過ぎ、5時過ぎに目が醒めた。6時前に起床。 朝ごはんを食べ、支度を終えてから、息子の部屋のドアを開け、「もう7時だよ」と声を掛けると、息子が起きて来て、「まだ7時じゃない」と言い、ちょっとソファに横になってから、朝ごはんを食べた。 7時過ぎに…

今日もだらだらしていた

今朝は4時過ぎに目を醒ました。30分ほどで寝られて、6時に起床。 朝ごはんを食べ終わって、着替えていると、息子が起きて来て、「これ食べていい?」と聞いてきた。「朝ごはんはもう食べた」と言うと、味噌汁をご飯にかけて食べた。 今朝もいつもより早めに…

今日からまたフル出勤だ

3時半に目が醒めた。それから1時間半ほど眠れず。 1時間弱寝て、起きた。 朝ごはんを食べ、出かける支度をしていると、息子が自分の部屋から出てきて、朝ごはんを食べた。 洗濯物を干し、昼間は寝ないようにと伝え、買ってきたお土産を持って、うちを出た。 …

アメリカ旅行から帰ってきた

1時過ぎに飛行機に搭乗。息子は着席すると、すぐに寝てしまった。サンドイッチとドリンクのサービスのときも起きなかった。5時間ほどしてから起きると、映画を見だした。着陸2時間前頃から食事のサービス。ほとんど最後の席でまずい洋食しか残ってなかった。…

オーデュボン湖畔を散歩した

8時過ぎに目が覚めた。 9時半頃から、朝ごはん。 10時半頃、近くのバスケットボールができる運動場に出かけた。Kさん親子と息子がバスケットをやっているのを見ていると、Fさんが妻たちを連れてやってきて、オーデュボン湖に出かけた。 湖畔を散歩。息子たち…

ワシントンDCの中心地に行った

夜中にまた何回も目が覚めた。 8時過ぎに起床。リビングに行くと、Kさん親子がいた。Fさんが出勤前で、朝ごはんの準備をしていた。 Fさんが出勤し、妻たちがやってきて、一緒に朝ごはん。息子はトーストにメイプルシロップに塗って、一枚パンを食べただけ。 …

ワシントンDCに着いた

寝たと思ったら、息子に起こされた。まだ2時だった。5時過ぎに目が覚め、そのまま眠れず。 みんながおきたのは7時過ぎ。チェックアウトしたのは7時45分頃。 フロントにタクシーを呼んでもらって、8時前にホテルを出た。メーターが付いてなかったので、空港に…

サンフランシスコに着いた

ちゃんと寝たのは、2時ごろだったが、8時前に起きた。息子と妻を起こすが、あと30分と言って、起きなかった。 リビングには誰もいなかった。Tさんが仕事をしている声が聞こえてきた。 Kさんがやってきて、コーヒーをいただいた。話をしていると、子どもたち…

ベンドの見所を案内してもらった

目が覚めるとまだ12時半だった。それから2時ほど寝られなかった。 8時過ぎになんとか起床。 みんなが起きてきて、Kさんが作ってくれた日本食の朝ごはん。息子も味噌汁が美味しいと。 ゆっくりしてから、Kさんに近くのスーパーマーケットに連れ行ってもらった…

サイクリングに行った

目が覚めたら、まだ1時半だった。寝ようとしたが、時差ぼけで全く眠れず。再び眠りについたのは、4時半だった。 次に目が覚め、腕時計を見たら、10時だった。妻も息子もまだ眠ったままだった。すぐに二人を起こした。 下に降りると、Kさんが朝食の用意をして…

オレゴン州のベンドに到着した

4時半頃に目が覚めた。それからほとんど寝られず、5時半頃に起きた。 6時前に妻たちは散歩に行くと言って、出て行った。6時40分頃に戻って来た。Walk of fameまで行って来たようだった。 朝ごはんを食べに食堂に行った。息子はまたホットケーキを食べただけ…

ユニバーサルスタジオハリウッドに行った

時差ぼけで何回も目を覚ましたが、6時半に起きた。しばらくして息子を起こして、朝食を食べに食堂に行った。パンがまずいと言い、パンケーキしか食べなかった。8時過ぎにホテルを出て、メトロのハイランド駅に向かった。10分ほどて着いて、地下に降りると券…