from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日も何もしなかった

3時過ぎ、5時過ぎに目が醒めた。6時前に起床。

朝ごはんを食べ、支度を終えてから、息子の部屋のドアを開け、「もう7時だよ」と声を掛けると、息子が起きて来て、「まだ7時じゃない」と言い、ちょっとソファに横になってから、朝ごはんを食べた。

7時過ぎにうちを出た。今日も電車に乗って席に座ると、汗がしたたり落ちてきた。

駅を出て、ゆっくり歩いて会社に向かうと、雨が降ってきた。

f:id:samso:20150813075314j:plain

もう時差ボケはなくなったと思うが、10時半頃から眠くなった。

今日もお昼に弁当を食べた後、20分ほど昼寝したが、午後も眠かった。

5時45分頃に退社。それほど汗をかかずに駅に着いた。

7時前に帰宅すると、息子がリビングにいて、慌てて汚れたままの食器を洗い出した。「今日は自転車に行った?」「いってない。K君が来週に行くって」「来週の金曜日から合宿だから、行かないと。練習しないと着いていけないよ」「大丈夫」。

夕飯の支度が終わっても来ないので、部屋に声を掛けに行った。

のそっとやってきて食べた。食べ終わって食器を洗うと、すぐに自分の部屋に消えた。

9時半過ぎに息子の部屋を開けると、ぐっすり寝ていた。ドアをバンと閉めた。